Q&A

シシングハースト城庭園

公開日 : 2006年04月22日
最終更新 :

シシングハースト城庭園へ公共交通機関を使って行かれたことがある方はいませんか?
7月上旬に行く予定なのですが、ネットで検索してみたところ最寄の鉄道駅(Staplehurst)からから火・日曜日は直通の連絡バスが出ているようですが、旅行日程の関係で土曜日しか行くことが出来ません。
その際は駅からタクシー利用になりそうなのですが、駅に待合のタクシーがいるのかどうか、あるいは駅員さんに尋ねればタクシー会社の連絡先を教えてもらえるのか・・・。小さな町の駅のようなので、当日行ってから駅から先の交通手段がないとなると心配です。あるいはロンドンからのツアーを探しているのですがなかなか上手く見つけられません。今のところ一つだけ見つけたものはRyeなど他の観光地も巡るようで、庭園観光にあまり時間を費やせないかもしれないので、出来れば個人でゆっくりと訪れたいのです。外国での運転経験はありませんので、レンタカーの利用は考えていません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/04/27 05:14

5月下旬はよい時期でしょうか

ついでにどなたかに質問させてください!

ロンドンに5月下旬に滞在するときに、一日どこかガーデンを見に行こうと思っています。それで、今シシングハースト、リーズ、キューガーデンで迷っています。シシングハーストに行く予定で大体調べたのですが、バラは6月からで5月に花は咲いているのかという疑問が浮かんできました。

時間も1~2時間で十分のところのようで、13ポンド、片道1時間+バスと徒歩などで40分かかるところに行くよりはキューガーデンの方が(3~4時間必要と書いてありました)いいのではないかと思ってきて・・・。

5月に訪れた方、是非アドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/27 23:44

5月の薔薇

ろこさん、シシングへの問い合わせの件拝見しました。
    公共交通機関を使う皆さんの役に立つ共有情報ですね。
    ありがとうございます^^

それはそうと、5月の薔薇ですか~?
    うーん。
    英国は緯度が高いので、時期的に行くと薔薇のシーズンは6月~8月に
    相当するのです。
    ちなみに、日本の薔薇のシーズンは4月末~6月です。
    約2ヶ月ズレています。
    (日本ほど湿度がないため、花期は長く感じられます)

5月はまだ「咲き乱れる!」という状態ではないと思いますよ。
    ポツポツ、咲き出しているというか・・・。
    私はいつも6月中旬以降に行くのですが、そこだと薔薇はハズレがあまり
    ないです。
    でもね。
    薔薇ってたしかに咲いている姿も美しいのですが、花が咲く前に養分が
    上に上がって葉先に達している時期も美しいです。
    もどかしいような、待ち遠しさを感じさせる美というか?(^^;

椿の蕾のように固い花芽がたくさん付いている時期だと思いますね。
    「薔薇の葉」が一番美しい時期かな。
    あと、早咲きの薔薇も絶対少しは咲いていると思います。
    瑞々しくも若々しい花を見つけたらラッキーですね^^

お悩みは、「シシング or リーズ or キュー」とのことですが
    どの程度の庭好きで、どういう形式の庭が好きなのかを教えていただけると
    アドバイスできるかと思います。
    上記3件はどこも、特色あるお庭なので・・・。

よほどの庭好き(cf.私)でもない限り、朝から晩まで庭にいて「幸せ!」
    という観光客も少ないと思います。
    庭+ランチ(or 喫茶)で半日くらいでしょうか。平均的に言って。
    薔薇以外にどんなお花がお好きですか?

• 06/04/27 05:10

土曜日の公共機関

シシングハーストに以前(今年の4月)問い合わせて頂いた回答を載せますね。火・金・日は直通のバスがありますが、月曜から土曜までも別の公共のバスがありますよ。バス停は駅から3分くらいのところにあるそうです。

行き
    Bus No. 4/5
    From Staplehurst to Sissinghurst
    SATURDAY: 46 minutes past each hour (多分3~4時とかには終わるのではないかと思います。)

バスは10分程度で、そのバス停からガーデンまではまた20~30分ほど歩くそうです。(詳しくは下を読んで下さいね)

帰り
    バス停はのったところの反対側のようです。
    SATURDAY: 58 minutes past each hour until 15.58 and then 17.01, 18.01, 18.55

以下頂いた英文です。タクシーも乗ってますので、バス画ない時間は片方だけタクシーとかでもありなのではないでしょうか。片道10~12ポンドくらいのようですね。

SISSINGHURST CASTLE GARDEN

GETTING TO SISSINGHURST CASTLE GARDEN

PUBLIC BUS TIMETABLE IS AS FOLLOWS:

Bus No. 4/5 From Staplehurst to Sissinghurst
    MONDAY TO FRIDAY: 46 minutes past each hour until 13.26 & 14.26, 15.46 and 16.21
    (Journey takes approximately 10 minutes)

SATURDAY: 46 minutes past each hour
    SUNDAY: NO BUS SERVICE (ONLY THE SPECIAL BUSLINK SERVICE)

The bus stop in Sissinghurst is at the Recreation Ground. When you have arrived in Sissinghurst Village, walk towards the village Church of England Church. Walk beyond the church and around 200 yards to your left you will find a footpath signposted to Sissinghurst Castle Garden, directing you through the woods. Alternatively walk along the main road to the garden entrance lane, walk down the lane to the garden entrance and ticket office. It is possible to walk along the side of the fields, if you prefer.
    Both routes will take about 20-30 minutes

FOR YOUR RETURN JOURNEY
    The bus stop for the return journey to Staplehurst Station is opposite the recreation ground in Sissinghurst
    Bus Timetable:

From Sissinghurst to Staplehurst

MONDAY – FRIDAY: 58 minutes past the hour until 14.58 and then 16.16, 17.01, 18.04, 18.55

SATURDAY: 58 minutes past each hour until 15.58 and then 17.01, 18.01, 18.55
    SUNDAY: NO BUS SERVICE (ONLY THE SPECIAL BUSLINK SERVICE AS ABOVE)

Taxis from Staplehurst Station

If you need a taxi you should try to book before leaving London – following are some telephone numbers

Taxi telephone nos.

MTC 01580 890003
    Kinglink 08452 256041
    Prices from £10.50-£12 per single journey
    Aba cab 01580 893464
    Meekins 01580 240713

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/22 18:20

ご返答ありがとうございます!

さっちゃーさん、ラヴリさん
    どうもありがとうございます。
    昨年オフシーズンにヒーバー城へ鉄道で行った際、最寄り駅が無人駅で、あせってしまった事がありましたので(その時は町の中心へ歩いて行く途中で運良くタクシー会社を見つけることができましたが)、お二人の情報は心強いです。

さっちゃーさん
    シシングハーストは入場制限制(入場する時間帯が指定してある)そうですが、さっちゃーさんが行かれた時の混雑状況はいかがでしたか?

ラヴリさん
    リンクしてくださったJTBのツアーを私も見つけていたのですが、
    日程から予想して、おそらく庭園の滞在時間は1時間位なのかな?と思っていました。RYEには以前行ったことがあるので、やはり庭園を満喫したいのですよね・・・。
    シシングハーストのHPにも「午後の遅い時間がゆっくりと庭園を楽しむことができますよ」と記載してありますし、がんばって自力で行ってみることにします!

しかしシシングハースト・オンリーのバスツアーがあればそれを利用したい!という気持ちもあります。
    もう少し自分でも検索を続けてみようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/23 15:18

シシングハースト

花音さん、はじめまして。

シシングに関しては過去ログにもありますので、検索の所に「シシング
    ハースト」と入れて、プルダウンメニューで「レスポンス」もしくは
    「トピックス」と入れて検索してみると何かヒットするかもしれません。

さて、シシングハーストの入場制限(?)ですが、私は6月に訪問する
    ことが多いのですが、一度も引っかかったことがありません。
    入場制限があるのですか?
    サイトには何も書いてありませんでした。
    http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/w-findaplace/w-sissinghurstcastlegarden/
    もしかして、団体旅行客が多い曜日(土日あたりか?)に一時的に
    制限するのかもしれませんね。
    書斎のある塔は入場を制限していたと思います。

午前中は比較的混んでいますが、午後はさほどでもないと思います。
    とにかく、英国的感性から行くと狭いですが、日本的感性からすると
    広い庭ですから。
    混んでいると言っても、「芋を洗うがごとし!」ではないと思いますよ。
    あと、お年寄りが多いです。ガーデンはどこもそうですが。
    だから、ゆったりしているというか。

ツアーは私も過去にmappyさんと一緒に探してみましたが、シシング
    オンリーのってなかなかないみたいですねぇ・・・。
    英国人向けのガーデンツアー(http://www.gentlejourneys.com/)
    などはあったようですが、今はやっていないみたいですし。

去年は6月の中旬に行きましたが、暑かったです・・・。
    花もグッタリ気味。
    日陰で涼むといいかも。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/22 17:06

Sissinghurts Castle Garden

花音さん、こんにちは。

シシングハースト、いいですよね。特にホワイト・ガーデンに魅かれます。

ちょっと調べてみましたが、やはり皆さん、交通アクセスがネックのようで、
    ブログ/ホームページを読んでいると、バスツアーで行ったという方と、
    鉄道とタクシーを利用して自分で行ったという方に分かれました。

鉄道でStaplehurstまで行く場合、タクシーは自分で公衆電話をかけ呼ぶ
    ことになります(タクシーの看板みたいなものがあり、そこに電話番号が
    出ているそうです)。駅からシシングハーストまで約15分、£15だった
    そうです。帰りのタクシーの予約も、往きにしておくほうがよさそうです。

http://www.plus1web.com/pickup/plus_one/14.html

http://72.14.203.104/search?q=cache:c6gbu7AaKE0J:bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?pline=12&id=81250&pid=&action=&view=+

駅からは歩いても30分程度だそうです。でも7月だと、ちょっと暑いかも。

ツアーですが、ライやはーとフィールドと抱き合わせになっているので、
    やはりシシングハースト滞在時間は1時間~1時間半ほどのようですね。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/opt/detail.aspx?TourCD=LONOMBL3PXXC&CityCD=LON&AttachXMLID=42356

ぜひお庭を堪能してらして下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一昨年の5月に行きましたよ~可愛らしいガーデンでした☆

Staplehurst駅の駅員さんに個タクの名刺をもらって下さい。
    小さい駅なのでタクシーは待ってたりしません。
    (夏のシーズン中は待ってたりするのかな・・・)
    携帯がなければ駅の外の駐車場にフォーンブースがあるのでそちらから電話してみて下さい。駅には電話がありませんでした。そして貸してはくれませんでした。
    私はおばさんのドライバーが来てくれました。
    降りる時に帰る時間を言ってシシングハーストの入口に来てもらいました。
    いくらかかったか忘れましたが、そこまで遠くはなかった気がします。
    ツアーがあるかは知りませんが、ツアーで行くと慌しいでしょうから、個人で行かれた方が良いですよ。
    ちなみに受付のおばさん方は気さくで親切でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件