Q&A

大丈夫だとおもうのですが・・・

公開日 : 2006年04月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅行会社H○Sで10日FIXバンコク行き、シンガポール航空を購入する時に片道放棄しますという旨を伝えると、「片道放棄は禁止です。正規の料金と差額を請求します。といわれました。」私はその場で考え(電話越し)、一旦電話を切り、30分後位に折り返し電話すると、「先ほどのお客様ですね」と言われ、「はい」と答えてしまったのですが、私は「やはり先ほどの10日FIXで予約したいのですが」というと「かしこまりました」といわれ手続きに入りました。いいの?と思ったのですが・・・。手続きが終わると、旅行会社の方が「片道放棄されるのであれば、かならず航空会社の方に連絡して下さい」といわれました。ここで質問なのですが、この航空会社に連絡することによって、請求されるのか?他のお客様の座席確保の為なのか?旅行会社が受ける航空会社からのペナルティーの為なのか?連絡しても請求されないですよね??上級者の方の意見おねがいします。長くてすいません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 差額請求

なぜ旅行会社が客に対して「差額請求する」と言うのかというと、「このチケットは往復販売が前提なので、正しく使われていないことが判明した場合は正規運賃との差額を請求します」と、旅行会社が航空会社から言われているからです。そうなった時に、旅行会社はそれを自分で負担できるほど体力がありませんので、とりあえず客に「請求しますよ」と言うわけです。
     でも、実際に航空会社から旅行会社に請求が行くかというと、これは航空会社の厳しさにもよりますが、行かない場合が多いと思います。これは推測でしかないですが、もし本当に請求が行くとしたら、旅行会社がかかえるリスクが大きすぎるからです。だって、海外に行ってしまって帰ってこない客から差額を請求するなんてこと、普通に考えてできませんし。したとしても膨大なコストがかかりそうです。「絶対に往復で使ってくださいね」「はい」で納得するほど、客を信頼できるでしょうか。
     もし請求があるのだとすれば、「このチケットは10万円ですが、正規運賃は30万円です。ひとまず30万円を払ってください。ちゃんと往復分を使って帰ってきたら、20万円返します」という販売方法をとるはずです。でなければ旅行会社は自衛できません。
     そもそも「IT運賃」はパックツアーで売る(ホテルと送迎をセットにして売る)ことが前提の運賃なので、「ホテルと送迎をセットで売ってください」「必ず往復で売ってください」という建前があります。なので、旅行会社も航空会社が決めたルールを客に説明しなければならないのだと思います。あまりにルールを逸脱して販売すると、取引停止処分になってしまったりするかもしれないので・・・。
     とりえあず、どうしても片道放棄したいのなら、航空会社にキャンセルの連絡をする、旅行会社に使わなかった部分の航空券を返却する(E-チケットなら連絡のみ)、ぐらいのことをしておけば大丈夫だと思いますよ。
     ・・・と書きましたが、あくまで推測なので、ホントは請求されるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は請求は違法だと思っていますが、保証はできません。

HISのHP(下記Q6)では、片道放棄を禁止しています。
    片道放棄すると、航空会社から差額を請求される可能性があると言っています。

http://e.his-j.com/static/customer/faq_search.html#Q6

HISは、航空会社に連絡して下さいとは言っても、連絡すれば請求されない
    とは言わないと思います。
    連絡すれば、差額は請求されないという保証がないからだと思います。

私は、片道放棄の場合に、差額を請求するのは違法だと思っています。

誰か、片道放棄をして、差額を請求されて、裁判を起こしてほしいと思っています。

ほとんどの場合、片道より往復航空券の方が安いのに、往復航空券を購入し
    片道放棄すると、差額を請求するというのはどう考えてもおかしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

違法?

どこをもって違法と断言できるのでしょうか?購入前に事前に説明を受け購入されている以上一言で違法とはいえないでしょう。差額請求は航空会社から旅行代理店を通し請求いたします。旅行代理店はそれを販売するだけです。購入前に承諾している以上何ともいえません。理由が大事のように仕事で乗れないので変更できない為キャンセルとか色々あります。変更できない航空券でも差額を払えば変更できるとなっている航空券が一般的です。安い、高い問題では無いのではないでしょうか?本来でしたらそれに見合った航空券を買えばよいだけでしょう。

• 06/04/23 17:21

Re: 大丈夫だとおもうのですが・・・

タイ人のツーリストの友達が言っていましたがしょっちゅうタイに行く予定があるのであれば一回日本からタイの往復を買って帰国分をすてタイで1年オープンのチケット往復を買うのだそうですそうすると結構安くいけるみたいですよ。だけど日本からの往復で安い時期は日本で取る方が安いみたいです。こーゆーやり方でやってる人結構いるみたいだからペナルティってのは脅しじゃないですか? 

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ発券

今年からタイ発日本行き1年オープンはは大幅に値上がりしました。一部を除き軒並み3万B以上(9万円以上)です。決して安く行けるわけでは有りません。

• 06/04/22 10:40

振り込め詐欺じゃないんだからさ・・・

何の法的根拠で差額を請求するの? と言われたら世間に名前の通った旅行代理店は答えられない問題です。

口約束でも約束は約束? 子供向け「ベニスの商人」とかを読まないと。 公序良俗に反する約束は無効です。

風邪気味で帰り便に乗り遅れた。 次の便に乗せてもらえないか現地で頼んだがダメだった。 追加料金(ペナルティー)を払ってもダメかどうか聞いたがダメだった。
    仕方が無いので現地の代理店で新たに別の航空券を買って帰国した。

こんな場合にも、正規運賃との差額を請求してくる日本の旅行代理店ってあるんですかね? 本業はサラ金の取立て? 振り込め詐欺師?

新幹線にはチェックインがないので、乗り遅れの場合、予約席は空席のまま目的地まで行きます。
    払い戻しはありません。
    飛行機の場合、チェック・インがあるので、1時間程度前までに予約客が現れないと空席待ちの他の人に座席が割り当てられるので、本来あまり問題にならないはずです。
    予約変更可、の航空券でもノーショウ(無連絡で来ない)の客からは1回100ドル程度取る航空会社も増えてきましたけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/22 14:04

Re: 振り込め詐欺じゃないんだからさ・・・

ありがとうございます。

では航空会社に連絡しろと、何回も念をおしていってくるのは

ノーショウをさせないためですかね??

• 06/04/22 07:53

帰路は確保してあるのですか?

根は正直なかたなのですね。

IT料金なので(多分)、HIS側がSQから文句を言われ、差額というよりも
    キックバックや手数料をもらえなくなる可能性はあります。「それは脅し
    だけ」と言ってしまうのは営業妨害になるので本当かどうかについては
    (私も知らない)ここでは控えます。少なくともエアラインから調査が来
    るとは、某弱小個人経営の知人が言っていました。

HISのかたが二度目にすんなり応じたのが何故かは、本人でないので知
    りません。もう済んでしまったことですし。

この件については議論が尽きないのでやりません。

問題は、帰りの航空券はすでに調達したのでしょうか?
    時間が余っていて、いつ帰っても良いとか、これから放浪するつもりなら
    ば、問題はないのですが、帰る日が決まっているのなら、日本から帰路の
    確保はしておくべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/22 14:00

Re: 帰路は確保してあるのですか?

ありがとうございます。

しばらく放浪するつもりです。

航空会社に連絡の件ですが、何回も念をおして、必ず航空会社に
    連絡してください。と言われたのでちょっと不安になったのですが、
    連絡は入れた方がいいと思いますか?

お願いします?

• いいね! 0
    • コメント 0件