カウントダウン情報

現地情報について、横から失礼します。
過去にも何度か情報を提供しておりますので、検索していただくと出てくるかも。(笑)

まず天気です。
現地の12月以降2月前までは、いわゆる雨期ですが、「乾季・雨季」といわれる地域のものとは意味合いが違い、熱帯モンスーンによる雨雲の発生が多い時季です。
ですので、昼間は結構、雨が多かったり激しかったりするものの、夜間はあまり降らないことで、「ナイトサファリ」も一年中楽しめます。
が、しかし、夜に全然降らないわけではなく、雨がぱらつく年越しが何年かに一度、年越し前に傘が要るくらいにそこそこ降ることがまあまああります。
この十数年で異常に降ったのは前々回(2017-2018)で、花火の間じゅうも土砂降りの年明けでした。

次に花火です。
例年、10分弱の花火が新年を祝うものでしたが、昨年は日本の花火が、カウントダウン前のイベントで1時間以上楽しめました。それが好評だったのか、今回も帰ってきました!
https://star-island.sg/
ですので、10時40分のスタートらしいので、昨年以上に大賑わいになる可能性があります。

混雑についてです。
一昨年までは、花火も短かったので、周辺道路の封鎖(歩行者が移動不可能になる)は午後10時見当でした。
最近は実際に確認していませんので、もしかすると、もっと早くマリーナ・ベイ(貯水池、昔は海水の入り込む湾)直近には近づけなくなるかもしれません。
特に花火が10時40分開始ということで、午後9時頃にはごった返しているものと思われます。
日没(午後7時前後)には、駅周辺に通行規制がかかり、その後は思った方向に歩けなくなります。遠回りを強いられます。
ですので、駅周辺での待ち合わせは明るいうちにした方がよいでしょう。
観覧予定場所から遠くないショッピングセンター等の特定のショップやその前などを決めておくのがいいと思います。
以前ですと、マリーナベイ周辺は午後11時くらいには人でいっぱいで、トイレに行くと戻れないかもしれないほどでした。(猛者であればで可能でしょうね。)
日本のようにおとなしくは待っていません。人がいても、どんどん詰めてきます。
余裕で座っているグループもいれば、押しくらまんじゅうに遭ってしまう人々もいます。

さて、観覧場所です。
まず、風向きは例年、北北東から南に向かって吹きます。
シンガポール・フライヤーやマリーナ・スクエア、フロート(ベイに浮いている舞台で花火イベントの会場)の方から、ベイを横切って、南のフィナンシャル・センター、MRTダウンタウン駅に向かって吹きます。
ですから、ベスト・ポジションは、フロートやマリーナ・スクエアを周辺のホテルになります。
また横風になるので、マーライオン・パークや対岸のマリーナベイ・サンズからもよく見えます。
注意しないといけないのは、フィナンシャル・センター、ダウンタウン駅方面です。
プロモントリーというベイに出っ張った公園でもイベントが開催されており、その背後にはベイを見渡せる歩道や公園があります。
が、花火が始まると大量の煙が流れてきます。そうなると、目の前は「明るい雲」で、音だけが響いてくることになります。
もちろん風向き次第なので、そうならない可能性もあります。(が、たいていそうです。笑)
take0611 さんが、芝生で人も少なかったと書かれているのが、もしかするとそこかもしれません。そこよりは、混雑していても、もう少し右(東)のマリーナベイ・サンズに近い方にした方がいいでしょう。

帰りですが、上記の「花火のよく見える場所」からは交通規制も厳しいので、地理不案内な人だと1時間かかってもMRT駅や近所のホテルまでたどりつけない危険性があります。
ベイのすぐ低い空間に上がる花火を楽しむには、超混雑エリアに行って待つ必要がありますが、上空の高い花火だけをまったり楽しむのでよければ、ナショナル・ギャラリーの前のパダン(広場)でもいいでしょうし(ただし草地は濡れてます)、マリーナ・スクエアの階段の上(こちらは大混雑)でもいいかもしれません。帰りは割と早く撤収できます。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの先のマリーナ・バラージ(貯水池の堰)や対岸からも遠景で楽しむ人がいるようです。交通の便は悪いです。

ご質問があれば、花火に限らず、また情報をお寄せできるかと思います。
とりあえず。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/12/20 21:54

    ありがとうございます

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
    大変詳しい情報をありがとうございました!具体的な場所や時間を教えていただき、大体のイメージが湧きました!「明るい雲」で音だけが響いてくる光景も想像つきます笑 気をつけますね(^^)
    花火見たあとの帰りのことも考えないといけないんですね。当日はMRTの終電が普段より遅くまで走ってると聞きましたが、そうなんでしょうか?もしお分かりであれば教えていただけますと嬉しいです。当日のその混雑ではタクシーはなかなか拾えないですよね…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    MRT終電情報

    SMRTより、12月19日に発表された情報です。

    Service Announcement - SMRT extends train and bus services on Christmas Eve and New Year's Eve 2019
    https://www.smrt.com.sg/Announcements/articleid/1219

    その中のポスター部分のPDFの内容を抜粋すると、
    City Hall発で、North-South Line のオーチャード方面 Jurong East 行きが、午前2時15分発
    City Hall発で、East-West Line の Pasir Ris, Tuas Link 行きともに、午前2時15分発
    と、通常より約2時間遅くまで動いています。

    また、Circle Line の Dhoby Ghaut発で HarbourFront 行きは、午前1時41分発となっています。
    SBS Transit の運営する North East Line も午前2時少しすぎまで、2時間少々、終電が遅くなります。
    ↓昨年のもの
    https://www.sbstransit.com.sg/news/changes-in-operational-hours-for-train-and-selected-bus-services-on-new-years-eve

    マリーナベイ周辺は各地で通行規制があるので、行きたい方向に行けない可能性があります。
    駅や商業施設、ホテル等に直行するルートは、ほとんどが行列を遠回りさせて、駅などの混雑を緩和させているようです。
    現地到着の時点で、なるべく周囲を観察しておいて、帰りに備えてバリケードの位置などを確認するとよいでしょう。

    バスは、午前0時半くらいまでは通常も走っている路線もあるので、シティー・ホール近辺であれば間に合う可能性はあります。

    タクシーは、通行規制中、あるいは解除されても周辺が大混雑しているので、花火の直後はあまり期待できません。MRTの終電の前には、車の走行もスムーズになっていると思われます。