「最終出国地」への勘違いの様ですね…

ご回答ありがとうございます。

「最終出国地で免税手続きを」とどのサイトにもガイドブックにも書かれてあります。お恥ずかしい事に、ご回答と合わせて考えれば、単なる私の勘違いの様です…

この「最終出国地」を勘違いしていました。乗継ぎの場合、要はスーツケースを預ける空港の事ですね。

知り合いの場合は、ロンドンで。

最後にお手数ですが、前回免税手続き出来なかったので次回の為に教えてください。
ポルトガルとスペインの2カ国を訪問した後、マドリード→シャルルドゴール 空港→関空の場合は、
1.マドリードで免税手続きしてスーツケースを預ける、との見解で良いですか?
2.マドリードの出発が早朝すぎてターミナル内の免税手続きカウンターがしまっていた場合は、最悪シャルルドゴール 空港で一旦出国するしか方法はない(諦めた方がいい)
との事ですか?

地球の歩き方でもこの辺りの質問は少ないので…
皆様、私の様に勘違いせずに困られていないのですよね…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/12/01 13:50

多分まだ混乱している

MAD→CDGの段階では、まだ国内(扱い)です。CDGで初めて帰国のための出国手続きとなるのです。CDG-KIXはAFしかないので、「ターミナル 2E : 出発階、4番出口」でしてから、出国検査に進むのです。

免税品を預ける場合は、MADでしないと面倒なのです。CDGで一度引き取るのは、
    Votre vol atterrit à Paris-Charles de Gaulle et votre vol de continuation décolle de Paris-Charles de Gaulle ? Si vous souhaitez récupérer vos bagages, des frais de 275 € vous seront facturés, quels que soient le nombre de bagages, votre cabine de voyage ou la raison. なので、免税分が軽く飛びます。

>マドリードの出発が早朝すぎてターミナル内の免税手続きカウンターがしまっていた場合は

今年の話ですよね。スペインも電子化が進んでいて、
    Devolución del IVA
    DIVA. Sellado electrónico de facturas
    Folleto informativo DIVA (pdf, 681.48 kB)

Terminal T4. Planta 2. Facturación. Mostradores 840
    Terminal T4. Planta 2. Facturación. Mostradores 850
    Terminal T4. Planta 2. Facturación. Cercano filtros de seguridad
    Terminal T4. Planta 1. Embarque
    Terminal T4 Satélite. Planta 1. Embarque
    Terminal T1. Planta 1. Facturación
    Terminal T1. Planta 1. Embarque zona B

T2にはありませんが。機械が働いてくれるので、早朝でも仕事はしてくれます。多分。

Oficinas de visado de facturas. Guardia Civil

Si no puedes validar en las pantallas el formulario tax free DIVA, tendrás que presentar la documentación y mercancías a los agentes de la oficina de visado de facturas de la Guardia Civil. Las oficinas, situadas junto a las pantallas DIVA, están abiertas de 7.00 a 22.00. Fuera de estos horarios, es necesario acudir a la zona de aduanas de la Sala 1 (Terminal T1) o Sala 11 (Terminal T4).
    なので、7時前でもT1のSala 1かT4のSala 11ならやっていたのですが。

Barajasでできなかった場合には、Roissy-Charles-de-Gaulleで、”出国前に”するのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多分まだ混乱している

飲み込みが悪すぎで…すみません…

マドリード→シャルルドゴール乗継 →関空について。

免税手続きをする「EU最終出国地」はマドリード。
    シャルルドゴール のあるフランスは「経由」。
    マドリードでEU圏にて購入したものの免税手続きをして封筒を投函。
    それでおしまい。

どうしても経由地である乗継のシャルルドゴール で手続きを行いたい場合は、自身の到着階から免税手続きが到着階にあるターミナルへ移動して免税手続きを行う。

まだ、合っていませんか…?
    ダメなら諦める、が基本なんですよね…
    本当に申し訳ありません…