19/12/03 08:13

Regionale 1825 なので予約自体が不可

Servizio di 2ª classe non prenotabile ←Rなのでもともとできないが念のため書かれている
Partenza 09:02 Trieste Centrale
Arrivo 09:30 Partenza 09:46 Villa Opicina
Arrivo 11:36 Ljubljana
FSサイトでは、15日以降は出ませんが、欧州鉄道データベースを採用しているDBなら、
Fahrtinformationen zu R 1825
ahrtverlauf vom 15.12.19
Trieste Centrale ab 09:03
Villa Opicina an 09:28 ab 09:46
Ljubljana an 11:36
Verkehrstage: nicht täglich, 15. Dez 2019 bis 13. Jun 2020
Bemerkungen: Betreiber: Slovenske zeleznice, Trenitalia
Fahrradmitnahme begrenzt möglich
nur 2. Klasse←これも予約できないと言うこと
Rollstuhlstellplatz (Trieste Centrale --> Villa Opicina)
イタリア国内だけ車椅子スペースがあるって何なのだろうか??

ここまで書けば十分だとは思いますが、念のため。
1はしたくでもできないし、事前購入の意味は全くないので、忘れる。
2は、南アジアとかなら屋根や手すりにつかまってでも乗り込もうとするでしょうが、そのようなことは欧州では通常(戦禍で難民が押し寄せたときは例外)あり得ません。最悪、在来線通勤列車状態でも客を収納しますが、欧米人はそのような混雑した車内を嫌うので乗らないでしょう。まあ、これも99.99%あり得ないことですが。イタリアのしかも12月31日なので、駅構内に一枚の紙切れが貼ってあって・・・はあり得ます。そこには、”注意、12月31日と1月1日は運休します”で、昔、日本人がまだイタリアで爆買いしていた頃の新聞記事に、そのような”張り紙の前でバスを待ち続ける日本人”と言うのがありました。当時の日本人観光客がどう見られていたががわかる記事です。ですから、イタリアを甘くみると怪我をします(紙切れ一枚でも地元民なら直ぐにわかる)。

3は、FSでもDBでも列車運行表では連続ですが、
Hinfahrt am 14.12.19なら、
fährt nicht täglich, 3. bis 14. Dez 2019
Übg.: Villa Opicina(Gr)
Hinfahrt am 31.12.19なら、
fährt nicht täglich, 15. Dez 2019 bis 13. Jun 2020
Übg.: Villa Opicina(Gr)
とÜbg.=Übernahmeでしょうから、これは乗り換え・・・。再度、列車運行表を見れば疑問が解けます。Sezana~Ljubljana Tivoliまでは全て1分の停車。しかし、Villa Opicinaでは15~20分の時間があります。これに、Bemerkungen: Betreiber: Slovenske zeleznice, Trenitaliaとイタリアとスロベニアの鉄道会社が並記されていることから、列車番号は同じだが、列車が変わると思って良いのでしょう。居眠りでもしていない限り大丈夫です。仲間は沢山いるので。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「イタリアを甘くみると怪我をします」まさにこれ

    一昨日まで1週間くらいボローニャ起点にふらついてましたが、イタリア語に疎いこともあり結構バタバタしてきました。

    本来の予定:ボローニャ→ベルリン、トリエステ、サンマリノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリ

    実際の予定:ボローニャ→ローマ→ベルリン→ボローニャ→フィレンツェ

    実際はベルリンとボローニャに用事があったので、トリエステ方面かナポリ方面、またはサンマリノのどちらかしか行けないとは思ってましたが、雨と電車の遅延が想像以上のダメージとなりました。何しろボローニャからフィレンツェに普段の倍時間がかかりましたからね… 
    イタロの切符は早めに締め切られ、プラットホームは直前まで不明、電車は遅れ、発車しても途中で止まる。たぶんドイツの3倍くらい妨害要因を覚悟しないといけません。
    あとミラノみたいに中央駅発でない列車だった!とか、ターミナル構造のせいで上りと下りのホーム区別がない!というのも上級者向けです。
    イタリアはミラノ地区(北)・ローマ地区(中・南)別の国を行くつもりがちょうどいいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    私はイタリアへは4回旅行していますが、これまで運良くトラブルはなかったのですが、今後あってもおかしくないですね。

    列車の急な運行中止や大幅な遅れがあっても対処できるよう、並行路線バスの時刻なども調べておいた方が良さそうですね。

    貴重な体験談ありがとうございました。

  • 貴重な情報をありがとうございました

    ドイツ鉄道DBのサイトなら15日以降も出ているのですね。勉強になりました。

    1、優等列車ではないのですね。それでは予約の意味はないですよね。

    2、たしかに混雑より、年末年始による運休の心配の方がありそうですね!
    イタリア鉄道FSやスロベニア鉄道に、大晦日や元旦でも通常通りに運行されるのか、メールで確認した方が良さそうですね。
    ダメならバスを予約するなど対策しておかなくては…ちなみに元旦はリュブリャナからザグレブへ列車で移動予定です。

    3、やはり乗り換えは必要のようですね。事前に分かっていれば、乗り換え損ねることはないと思います。

    詳細に調べていただき、深く感謝いたします。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件