「イタリアを甘くみると怪我をします」まさにこれ

一昨日まで1週間くらいボローニャ起点にふらついてましたが、イタリア語に疎いこともあり結構バタバタしてきました。

本来の予定:ボローニャ→ベルリン、トリエステ、サンマリノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリ

実際の予定:ボローニャ→ローマ→ベルリン→ボローニャ→フィレンツェ

実際はベルリンとボローニャに用事があったので、トリエステ方面かナポリ方面、またはサンマリノのどちらかしか行けないとは思ってましたが、雨と電車の遅延が想像以上のダメージとなりました。何しろボローニャからフィレンツェに普段の倍時間がかかりましたからね… 
イタロの切符は早めに締め切られ、プラットホームは直前まで不明、電車は遅れ、発車しても途中で止まる。たぶんドイツの3倍くらい妨害要因を覚悟しないといけません。
あとミラノみたいに中央駅発でない列車だった!とか、ターミナル構造のせいで上りと下りのホーム区別がない!というのも上級者向けです。
イタリアはミラノ地区(北)・ローマ地区(中・南)別の国を行くつもりがちょうどいいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

私はイタリアへは4回旅行していますが、これまで運良くトラブルはなかったのですが、今後あってもおかしくないですね。

列車の急な運行中止や大幅な遅れがあっても対処できるよう、並行路線バスの時刻なども調べておいた方が良さそうですね。

貴重な体験談ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国との相性かなーと

イタリア好きですが、なんかトラブル多くて。
    改善できるよう頑張ります!
    4回行って何もないなら大丈夫、エンジョイしてください^_^

• いいね! 0
    • コメント 0件