19/12/04 23:47

スーツケースの大きさ

毎日服装を全部変更する人や高級レストランに行くためフォーマルな衣装が一式必要な方、日本食を大量に持っていくような方だと100Lが必要だと思いますが、2人かつ1週間なので小さくても大丈夫だと思いますよ。お土産をいっぱい購入するのであれば、100Lですかすかの状態で持っていってもいいかもしれませんし、折り畳みのボストンバッグ的なものを入れておいて、お土産が増えてきたら入れてもいいと思います。

服装ですが、寒くて汗はかかないので着回せると思います。ただ、室内に入るとかなり暑くなるので着脱しやすい服が便利です。前回昨年末は雪が降ってなかったと書いたのですが、ごめんなさい、一昨年の間違いでした。

私は2週間くらいの旅かつ2日に1回服装を全部変えて、化粧品もいっぱい持っていく感じなので、いつも100Lを使ってます。その代わり、列車にスーツケースをあげるのがかなり大変です。20~35kg程度の重さになるので、そのスーツケースを椅子の上に2~3回持ち上げれる力がないと列車のタラップにあげれないと思います。あとは夜行列車のご質問をされてたので、夜行のお部屋の広さも確認してみて下さい。

圧縮袋は使ってないので、ちょっと分かりかねます。100均でも売ってたような気がしますし、なんなら大きめのレジ袋に服を詰めて空気を抜けば、少しは嵩が減りますよ。

楽しんできて下さいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント