ユーレイルポーランドパス

ポーランドパスの情報、貴重な情報ありがとうございます。便利で、安いので是非使って見ようと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パスの利用法

    現地駅でも買える独やスイスのパスと違って、日本の旅行会社またはネットでの購入となります。
    ワルシャワ中央駅でパスを渡し、バリデーション・プリーズと言います。スタンプが押され、その日から1か月有効に。
    1週間滞在なら4日パスは1,3,5、7日目という風に飛び飛びにも使えます。
    使う日の朝、乗車前に4日用なら4マスの日付欄に自分で日付を書きます。利用日ごとに。
    急な体調不良などで記入日に旅行できなくなると、利用日の訂正ができませんので、前日夜や当日朝ホテルでの記入は避けて、駅に着いてベンチで、または列車に乗り込んで(発車前に)からのほうがいいです。
    パスは最短で3日用なので、クラクフ往復で2日分、グダンスク日帰りで1日分と少なくともワルシャワ以外に2都市周遊は必要です。
    ワルシャワはので残念ながら第2次大戦で広島同様壊滅的被害を受けたので美術館、博物館以外余り見どころはありません。
    例外は再現された世界遺産の旧市街広場と王宮、バルバカン、キュリー夫人の生家、近郊のショパンの生家くらいです。2日あれば十分という理由です。

    逆に奇跡的に戦災を免れたのがクラクフです。
    グダンスクはかなりの被害を受けましたが、レンガ造りの旧市街は戦災を受けたとは思えないほど修復され、見ごたえがあります。旧市庁舎とドゥウーギ広場、聖マリア教会、旧港の木造クレーンが圧巻です。
    クラクフとグダンスクは日本でいえば京都と奈良。この2か所だけは必訪と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答有難うございました!

    詳細情報ありがとうございます。クラクフやはりマストデですね〜。必ず行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件