Re: ジャーマンレイルパスの購入

やえがきやくもさん、こんにちは。

これですよね?
https://rail.arukikata.com/pass/german_railpass.html
日数ですが、
https://rail.arukikata.com/info/guide_pass.html
とあるので、国内の住所ならば、5営業日以内に来る(郵送か宅配便か分りませんが紙です。)と思います。気になるのでしたら、電話で確認する方が確実と思います。

が、既に出ているように、DBのネットで買うことがお勧めです。(3、4日はこちらも10%引き)
https://www.bahn.com/en/view/offers/passes/german-rail-pass.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_PAESSE-INDEX-GERMAN-RAIL-PASS_LZ01
これだと、
1.ネットで買って、スマホに格納できる。
2.日にちを指定して買うのでヴァリデーション(窓口に行って有効化する)する必要がない。
3.検札が来たらスマホのQRコードを見せればそれでOK。(アプリに格納出来て、オフラインで使える。)
と言うことで、便利がいいです。(ただし、フレキシーは紙のみです。)

また、
https://www.raileurope-japan.com/book-now/article/passholders-seat-reservation-guide
この「鉄道パス購入の場合~」は一般論なので、ジャーマンレイルパスに必ず適用されるわけではないのですが、高速列車でドイツ国内を走り、ジャーマンレイルパスで乗れないのはタリス、TGV(おっしゃるとおりICEも高速列車ですが、これは乗れます。)、また、これも出ていますが、夜行列車のほとんど、が乗れません。ですので、ドイツ国内のDBの駅から何でも乗れる、と言う訳ではありません。

また、
https://odeg.de/
例えばですが、ベルリンを中心とした地域だと、この鉄道会社の列車がこのマークのまま(?)駅に来るのですが、DBの文字が全くなく、ジャーマンレイルパスで乗っていいのか、瞬時(?)には迷います。これはドイツ国鉄の分割民営化時に発足した地域会社の一つなのですが、JRみたいに「JR何とか」みたいな共通マークがないので、迷います。ですので、
https://rail.arukikata.com/doc/GRP002.pdf?0.9393392553947697
このような表(旧ドイツ国鉄で分割民営化によってできた地域会社一覧表)があるのですが、例えばODEGはOEと略されているので、正式名称を把握はないと分らないですね。

現地に行くとそれほどでもないのですが(慣れればどれに乗れるか区別が付く)繰り返しになりますが、何でも乗れる訳ではないことは頭に入れておいた方がいいです。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ジャーマンレイルパスで寝台列車を除いて原則どの列車にも乗れます

    >ジャーマンレイルパスで乗れないのはタリス、TGV(おっしゃるとおりICEも高速列車ですが、これは乗れます。)、また、これも出ていますが、夜行列車のほとんど、が乗れません。ですので、ドイツ国内のDBの駅から何でも乗れる、と言う訳ではありません。

    トピ主さんはフランクフルトから日帰りを計画されているので、ケルン~ブリュッセルのタリスは関係ありません。パリと結ぶ国際線TGVも無関係です。
    ドイツ内を走る高速列車の99%はICEですから、ジャーマンレイルパスで要予約の上、高額の追加料金が要るTGV、タリスに乗る人はほぼ0人と言ってもいいでしょう。
    私も同パスでICE、ICに予約不要で乗り放題としか書いていません。TGVやタリスが出る幕はありません。

    夜行列車は他で寝台列車と訂正されていますが、夜行列車はジャーマンレイルパスで乗れます。乗れないのはDBからOEBBに運営が移った寝台列車だけです。


    >また、
    https://odeg.de/
    例えばですが、ベルリンを中心とした地域だと、この鉄道会社の列車がこのマークのまま(?)駅に来るのですが、DBの文字が全くなく、ジャーマンレイルパスで乗っていいのか、瞬時(?)には迷います。

    これも全く不必要なコメントだと思います。
    当掲示板のすべてのトピ主さんが示したで鉄道移動の旅程でジャーマンレイルパスで乗れない区間を見たことがありません。
    日本人が観光で普通乗る区間は全部ジャーマンレイルパスで乗れると言っても過言ではないでしょう。よほどマイナーな線に乗らない限り。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既に予約しましたが。。。

    ありがとうございます。
    既に旅ステーションというサイトから申し込みしました。
    まだ確認のメールは届いていませんが。
    でもスマホに収納できるのがあるのなら
    その方がよかったなと思いました。
    今回はフランクフルトから近距離の日帰りで行ける範囲での
    旅行となるので大丈夫かと思います。
    間違ってジャーマンレイルパスで地下鉄には
    乗らないように、確認しないといけないって思ってます。
    心と体に余裕できたら、お金に余裕もできたら
    鉄道を使った長距離旅行したいなと思います。
    情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件