プエルトナタレスは去年の年末から年始にかけ

ホステルバイオラー20USドルと
シューマンゴーホステルー20USドル
に泊まりました。USドルキャッシュ払いだと、税金を免除してくれる宿もありますよ。
どちらも、バス・トイレ共同になりますが、悪くはないと思います。
ビジャセロカスティージョはやる気のない宿が多く、玄関で大声出して、やっと中から人が出てくるという感じです。
去年、パイネ歩きましたが、フランセス谷は時間がなかったので、展望台まで行き、引き返しました。キャンプイタリアーノからの道は意外と険しく、風が強かったということもあるのですが、キャンプイタリアーノから展望台の往復3キロメートルの距離が2時間半ほどかかりました。
パイネグランデからのボートも予約は要らないが、定員があるので、出発前から、船着き場に人が並んでましたよ。他のツーリストの動きを見ておいた方がいいです。乗れなかった人もいるみたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 重ね重ねありがとうございます。

    -Hostal Vaioraはヒットしましたがシューマンゴー(Shoe Mango?)はBooking.comでもGoogle Mapでも全くヒットしませんでした。
    -USD現金払いだと税金免除の場合有りとのことですが、クレジットカード払いでは免除されませんでしたか?
    -パイネではフランシス展望台までで、ブリタニコ展望台までは行かれなかったのですね。
    パイネグランデで前泊し朝出発でブリタニコ展望台まで行き、最終ボートとバスでプエルトナタレスまで戻るのは厳しいかもですね。パイネグランデは返金不可なので直前の確認で満室であればバスツアーに変更しようかと...
    パイネの山小屋はネットで予約されましたか?(外国のクレカでは上手く決済できない報告有り)
    -パイネ及びペレトモリノ氷河の入場料は確か現地通貨での現金オンリーだったと記憶していますが、先日ペレトモリノは入場料がクレカで決済できるというコメントを見たのですがどうでしたか?(アルゼンチンペソの現金を残したくないので)

    以上宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ChumangoGo hoostelです

    こちらの方が、街中に少し近いです。バスターミナルからは少し遠くなります。
    クレジット払いのみ免税という宿もひとつありました(リオガジェゴス)。でも、現金払いが喜ばれるのでは。
    フランセス谷では最奥までは行ってません。パイネグランデからだと往復になるので、時間がきつければ、途中で引き返すことも考えて、キャンプイタリアーノから最初の部分がきついですね。パイネグランデは7月の段階で、年末・年始は満室でした。
    パイネの山小屋はネット予約でした。でも、7月段階で、かなり埋まってました。
    パイネの入場料は現金で払いました。
    ペリトモレノは2003年に行き、今年は行ってないです。