Q&A

キナバル山

公開日 : 2006年04月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月か7月にキナバル山の登頂に行きたいのですが、挑戦されたかたいますか??防寒具などが必要とガイドブックには表記されていたのですが、現地で借りることはできるのでしょうか??
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: キナバル山

初めまして。まんげつと申します。

今年1月にキナバル山に登ってきました。コタキナバルは年中、真夏の服装で構わないのですが、キナバル公園の麓までくると、標高も高く、かなり涼しくなります。4095mの山頂まで登るのなら防寒具は必要です。普通のペースで行くと、日の出前に山頂に着き、そこで日の出を待つわけですが、その間は非常に寒いです。私はフリースの上に、レインウェアの上下を重ね、毛糸の帽子を被りました。(手袋はもちろん必須)自分は装備一式を持っていったので、あまり気にしなかったのですが、ラバンラタの山小屋でレンタルの防寒具などは見なかったです。
    もっとも、欧米人の中には、薄い長袖Tシャツの上にウインドブレーカーのみ羽織っている人もいました、彼らは、私のザックを見て、「すごい荷物だね、たいへんだったでしょう?」と言っていました。

本当に寒いのは山頂でサンライズを待つ間のみです。登っているときは汗をかくくらいなので、防寒具は入りません。この間、約30分とみて、それが我慢できるなら薄手のウインドブレーカー1枚でも大丈夫だと思いますが・・。なお、2日目の山小屋から山頂はあまり、早いペースで行くと、山頂で寒い思いをしながら待つ時間が長くなります。ゆっくり、そして、日の出に間に合うように、ペース配分を考えながら歩くことをおすすめします。

以上、また何かあったら聞いて下さい。どうぞ、安全で楽しい登山を!

• いいね! 0
    • コメント 0件