レポート

スクンビットぼったくりタクシー

公開日 : 2006年04月22日
最終更新 :

先日帰国のためにスクンビットSOI11のホテルでタクシーをドアボーイに拾ってもらって乗り込むと ドライバー(中国系)が”ハイウェイを使うか?”って聞いてきたので イエスと行ったとたん300B必要と言った。最初は空港までの値段かと思い もう一度訊ねると ハイウェイ料金に300B必要とほざきやがるので タクシーを止めさせ勝手に降りてトランクを叩いて開けさせそのまま荷物を取り出して(もちろんドアは開けたまま)降りてやった。とたんにあやまりやがったがもちろん無視して金も払わず後ろのタクシーに乗り込んだ。
今までそーやってぼってきたんだと思うと非常に腹が立つ。
タイでのタクシー利用は数十回とあるが こんなのは初めてだった。
みなさんも気をつけて下さい。因みにハイウェイは60Bです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• やっぱりそうでしたか

やっぱり300Bはぼったくりでしたか。
    BTSのNana駅に近いホテルに滞在していましたが、翌日の朝早い便で出発だったので、空港近くのホテルへの移動にタクシーを使いました。
    ホテルからソイに出るとすぐに運転手が近寄ってきて300Bでどうだというので、それくらいするのかなと思ってOKしました。前日、ホテルのコンシェルジェに聞いたら空港まで800Bと言われたので、それに比べればマシと一瞬思ったんです。
    で、荷物をトランクに入れて発車しようとして、やっぱりメーターを倒さなかったので「メーター、メーター」といいましたが、さっき300Bって言ったらOKって言ったでしょう、みたいなことを言われ、一度は降りると抵抗したものの、荷物も入れたんだし今さら降りるっていうのはないだろう、というので、じゃ、300B以上は出さないからなと強い口調で言って乗りました。
    高速を通ったので別料金を出せといわれるかなと思ってビクビクしてましたが、300Bを出したらそのまま何も言われなかったので、私としてはこと無きを得たかなと。
    5日間の滞在中、タクシーは全く使わず、ほとんどがBTSでの移動だったので、やっぱり慣れないと難しいですね。
    で、適切な料金というのはいくらなんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/25 13:02

Re: やっぱりそうでしたか

BTSのナナ付近からですと、渋滞のないときに高速経由で空港まで、メーターは130~150Bでしょう。
    これに高速60Bが必要で、私の場合多少のチップをいれ、200~240Bを払っています。
    ですから300Bは確かに高いですが、全て含んでいると考えると、まぁ許せる範囲かなと。
    近年ガソリンの値上がりが激しく、運転手も大変そうなので、チップを多めにあげ、タンブンを積んだと考えれば精神的によろしいかと思いますが。
    なおホテルの800Bはホテルリムジンでしょう。高級ホテルでは1500B以上するところもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/24 17:44

Re: スクンビットぼったくりタクシー

ホテルの近くでたむろしているタクシーの中には、ボーイとつるんでメーターを使わない運転手がいますね。
    流しでは逆に、最近ほとんど見なくなりましたが。
    私も何回か最初に300Bと言われたことがありますが、全て込みの料金で、高速だけで300Bとは驚きですね。

前回(3月)に行った時は、帰国時に空港に着いたとき、空港使用料金として50B必要と言われました。
    もちろん払う必要のないものなので、笑顔で払わない旨を説明してあげましたが。

ちなみに空港までの60Bは、高速40Bと有料道路20Bの合算で、もちろん片方だけでも利用できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スクンビットぼったくりタクシー

ベルボーイが呼んだのはホテルの前を通りかかったメータータクシーです。青色バージョン。もちろんつるんでたのかも知れませんが そうじゃないと思いたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/23 16:49

Re: スクンビットぼったくりタクシー

それはムカつきますね。
    日本人でもあなたみたいな人がいるとなめられないようになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/24 14:42

ベルボーイが呼んだのはリムジンタクシーではなかったですか?

• Re: スクンビットぼったくりタクシー

ハイウェイって60Bなんですか!初めて知りましたΣ(・□・
    ハイウェイには乗ったことが無いのですが、一般道では何度か
    乗りました。
    土地勘がないので、絶対ボラれてるなぁ。。。というのはありましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

だいたい日本人をなめやがってそれがいちばんくやしー!!
    でも 身の危険が無いように皆さんは対処ねがいます。