Re: 昆明から河口への深夜鉄道について

タウンページさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、昆明→河口北で、CTRIP、12309で検索をかけると夜行列車はない、と出て、河口南にすると、なぜかウルムチ行きのK1502が出てきて、=蘭州だ、みたいな表記になりますね。バグではないですかね。・・・。

と言うことで、昆明→河口の夜行列車は私も見つけきれなかったのですか、4時間~6時間くらいなら、夜行列車があるのかどうか・・・また昆明南站がありますが、ここ高鉄中心の站なので、河口方面は関係なさそうですが・・・チケットは紙に行き先、時刻、列車番号、枚数、クラス等を書いて窓口に出せば買えます。(パスポート必須です。)中国国鉄の窓口のコンピュータはディスプレイを客側に向けることが出来て、この列車ですね?と駅員が指しながら売ってくれるので、JRのみどりの窓口よりはるかに親切(?)です。が、普通の人はほとんどネットで買うので、窓口に行くのは外国人かやっかいなことを頼む中国人なので、待つ覚悟が必要です。昆明に着いた日に買えば、満席ということはないと思いますが、12/30の中国人民の動き方はちょっと分らないですね。・・・

お酒は荷物チェックで「液体物」で引っかかる可能性があります。(昔の中国の荷物検査機は全くバカにしてましたが、最近はペットボトルを見つけて、さらにペットボトル検査機にかけるなど、そこそこ進歩しています。)説明しなくても、お酒だと分れば問題ないとは思いますが・・・。また、ベトナム国境は越えるのでしょうから、税関は1本くらいなら問題ないとは思いますが、確認しといた方がいいかも知れません。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 年末年始の中国

中国に関しては本当に情報がなくて難しいです。上海くらいであれば難なくこなせたのですが。
    年末年始の昆明からの列車がどのような状況なのかわからないので、用もないのに昆明に3泊してチケット購入にあてているのですが、それでもネット予約しないと駄目なのかいまだに迷っていたりします。

日本人はTrip.comで買うでしょうし、中国人は中国国鉄で買うでしょうし、やはり今はネットで切符買ってしまうのですね。上海駅で新幹線の切符買った時は大混雑していましたがその時は蘇州という日本人が行く定番の場所に行くために、このように書いた紙を見せれば平気とネットに載ってたので、それをコピペして印字したのを持っていったら簡単に買えたものなのですが。今回の河口は・・・・・

なにせ昆明駅は刀で数十人殺されるという集団テロ事件が起こった場所とあってセキュリティが特に厳しいのかな?と思っています。(知ってる人少ないテロ事件ですが多分中国国内の駅テロで最大)

昆明南駅はあまり関係なさそうなのですね。昆明駅から河口はほぼ誰も行かない場所みたいで情報少なすぎて。

封をきってある日本酒ボトルに入れたスコッチもあるので、本当に止められるかもしれませんね。
    上海地下鉄で経験ありますが、水のペットボトルで、それを飲んでみろとジェスチャーで指示されて水だから飲めましたがウィスキー無理だし。昆明までのチケット買っておきながらあれですがずっと行きたかった西安だけで一度帰国してからハノイーサパにすればよかったのかもしれません。

やはり中国だけは制約多すぎだし近い国ですけども中国を含めた周遊旅の難易度は相当高いことを買ってから気づくというグダグダさ。

色々ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオカイの入国審査

あまり甘く見ないほうが良いですよ。
    それぞれ役割が決まっているのか係員が7人ぐらい座っています。
    申告書に嘘偽りがあると没収だけでなくペナルティーも課せられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件