今年の一月下旬昆明ー河口ーサパと旅行しました

このルートは旅行者が多く、ネット情報も多いと思います。
しかし列車については変化が激しく最新情報があまりありません。
以下、気づいたことを列記します

・今年1月より昆明-蒙自間に最高速度160kmの在来線用動車が走り始めました。
・今年9月下旬から昆明-河口北間に最高速度160kmの在来線用動車が走り始めました。
 列車ダイヤも大幅に変更され、2カ月弱しかたっていないので情報が少ないです。
・列車は昆明の次に昆明南に停車します。ホテルの位置によっては昆明南利用が良いかも。
・昆明駅前にはいつも武警がいますが、他の駅と警備は同じ様なものです。
・年末ということもあり、500円程度の手数料ですからtrip.comで予約したほうが安心できるのではないでしょうか。
・列車の切符購入は、紙に書いていくことで容易に購入できます。
・駅に並ぶのが嫌なら、手数料5元取られますが代售処はすいています。
・ラオカイ-サパのバスは正午ころですがすいていました。
 河口北-口岸のバスは列車からの人で超満員でした。
・スマホに音声翻訳ソフトを入れていくと楽です。中国人も多くが翻訳ソフトを使っていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昆明について

もう出発まで時間もないので調べられることは無いに等しいですが(中国はネット規制あるので)

やはり列車はつい最近ダイヤ改正されたんですね。

ラオカイからサパのバスが正午ごろすいてるかもという話しなので河口で泊まって
    その時間頃で目指してみようかと思います。
    年末年始なので本当にわからないですが、何となくスーツケースでも移動出来そうな気がしてきました。

まあ東南アジアにスーツケースで行くの?ってツッコミがあってもそのとおりなのかもしれないです。
    その荷物のせいで移動費が2倍になったりしてますし。

また何かわからなくなれば質問するかと思います。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件