ニュルンベルクは混んでいたので

とりあえず予約みたら混んでいるようでしたので
片道2時間かかりそうなので予約しました。
最終日はマインツ行ってみようかなと思います。
近場だし、マインツからまたケルンまでライン川沿いに、
ケルンからはICEに乗って帰ってみようと思います。
予約なしで、試してみます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私の場合込むマークの時でも周りに空席(1等)はありましたが、いかがでしたか?

    レスが行き違いになりましたが、マインツまでは多発のSバーン(予約不可)でも行けますが、せっかく1等パス持参なので、ICEかICで行かれるといいかと。
    そこからケルンもIC、ICEで行けます。

    過去の平均空席状況から出されると思う混雑度マークですが、私の解釈は一人が乗りこんだ車両で容易に空席が見つかる。二人は乗りこんだ車両に空席少なし、三人は込んでいて他の車両まで行き空席を探す必要もあります

    です。
    あくまで私の解釈で、平均5分以内に予約できるJRと違い、30分~1時間もかかることもある欧州での面倒くささとの本来は不要である累積予約料金(1か月~3ヶ月パスだと2~6万円)の高さも相まっての予約をしない理由です。

    ニュルンベルク往復もがらがらではないでしょうが、周りに空席はあったと思いますが、どうでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    REって一等パス乗れますか?

    ニュルンベルク、予約変更して、早めに帰ります。
    予約変更簡単ですね。
    お察しの通り、ガラガラです。
    車内検札も、乗車券、パスの確認だけで、
    正しい席に座っているかの確認もないんですね。
    一等パスでマインツ観光、ケルンに移動し、
    ケルンからフランクフルトに戻る予定にして、
    列車を見ていたら
    REっていうのが出てました。
    これも一等車があるんでしょうか?
    一等パスで二等車に乗っても大丈夫なんでしょうか?
    少し気になったのでアドバイスしてもらえたら
    助かります。
    敢えて予約しなくても乗れそうな感じですね。
    なんとなくパスの醍醐味、わかった気がします。