私の場合込むマークの時でも周りに空席(1等)はありましたが、いかがでしたか?

レスが行き違いになりましたが、マインツまでは多発のSバーン(予約不可)でも行けますが、せっかく1等パス持参なので、ICEかICで行かれるといいかと。
そこからケルンもIC、ICEで行けます。

過去の平均空席状況から出されると思う混雑度マークですが、私の解釈は一人が乗りこんだ車両で容易に空席が見つかる。二人は乗りこんだ車両に空席少なし、三人は込んでいて他の車両まで行き空席を探す必要もあります

です。
あくまで私の解釈で、平均5分以内に予約できるJRと違い、30分~1時間もかかることもある欧州での面倒くささとの本来は不要である累積予約料金(1か月~3ヶ月パスだと2~6万円)の高さも相まっての予約をしない理由です。

ニュルンベルク往復もがらがらではないでしょうが、周りに空席はあったと思いますが、どうでしたか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • REって一等パス乗れますか?

    ニュルンベルク、予約変更して、早めに帰ります。
    予約変更簡単ですね。
    お察しの通り、ガラガラです。
    車内検札も、乗車券、パスの確認だけで、
    正しい席に座っているかの確認もないんですね。
    一等パスでマインツ観光、ケルンに移動し、
    ケルンからフランクフルトに戻る予定にして、
    列車を見ていたら
    REっていうのが出てました。
    これも一等車があるんでしょうか?
    一等パスで二等車に乗っても大丈夫なんでしょうか?
    少し気になったのでアドバイスしてもらえたら
    助かります。
    敢えて予約しなくても乗れそうな感じですね。
    なんとなくパスの醍醐味、わかった気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    1等パスはオールマイティ 2等車はもちろん、REももちろん乗れます。

    ゆえに2等ももちろん乗れます。2等パスの人に付き合い、よく2等車にも乗ります。
    最近でも1等車で仲良くなった韓国人女性2人組が検札の際、2等パスで1等車に乗っていたことをとがめられ(注意だけで罰金なし)、2等に移って行ったので私も後を追いました。もっと話したかったので。
    1等パスでICE、IC、IRE、RE、RB,Sバーンの1等、2等に乘れます。
    最上位の鉄道パスなのでオールマイティなのです。

    万一、満席だったら立っていかなくてはならないからと、1等パスでさえ、予約する方は少なくないのですが、実際はほとんどが杞憂に終わります。
    私は欧州で数十年に1000回以上は列車に乗っていますから、心配性だったら、予約料だけで50万円くらいになっていたでしょう。中には仏、伊、西のように高速列車や特急は要予約の国もありますから、その一部は必要経費でしたが、大半は予約不要(任意)でしかたから、予約はせずに、浮いた分で食堂車で食事やコーヒー、ケーキを楽しんでいます。
    JRからはほぼ絶滅した食堂車,大半のICEには付いているので一度は体験してくださいね。これも空席に座ればいいです。


    >敢えて予約しなくても乗れそうな感じですね。
    なんとなくパスの醍醐味、わかった気がします。

    わかるのが少し遅い気もしますが、パスを選んだのは大正解です。
    今日からと次回からはもう少し上手にパスを使えるようになりますよ。
    朝早く起きるのがつらくなければ、ベルリン日帰りも全く問題なくできたかと思いますが。
    また、初日にライン経由でケルンに悠々行けたので、そうされていれば、ハイデルベルクかローテンブルクにも行けたのが少し残念な気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件