REって一等パス乗れますか?

ニュルンベルク、予約変更して、早めに帰ります。
予約変更簡単ですね。
お察しの通り、ガラガラです。
車内検札も、乗車券、パスの確認だけで、
正しい席に座っているかの確認もないんですね。
一等パスでマインツ観光、ケルンに移動し、
ケルンからフランクフルトに戻る予定にして、
列車を見ていたら
REっていうのが出てました。
これも一等車があるんでしょうか?
一等パスで二等車に乗っても大丈夫なんでしょうか?
少し気になったのでアドバイスしてもらえたら
助かります。
敢えて予約しなくても乗れそうな感じですね。
なんとなくパスの醍醐味、わかった気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 回答漏れの追伸です

    >車内検札も、乗車券、パスの確認だけで、
    正しい席に座っているかの確認もないんですね。

    席の確認をなぜしないのか?は
    びっくりされるかも知れませんが、ICEもICも基本は全席自由席なのです。

    予約された席のみが指定席に変るだけです。ですから、ほとんど予約しなくても座れるということで、面倒だからと誰も予約をしなければ、全席が自由席のままなのです。

    そういうことはまずなく、1等でも少なくとも数席は赤い予約席表示がありますが。基本全席自由席ですから、車掌はパス、普通乗車券、早割のいずれか持ってるかをチェックすればいいだけです。

    ですから、予約席でも予約区間以外は座っても構いません。

    それさえ、無視して空席だった予約席に座り、予約した客が来ると、そばの空席に移る光景は日常茶飯事です。
    予約した客は自分の席に他人が座っていると、がらがらの場合、他の席に追いやらずに、自分が他の席に座るのもスマートとされます。

    なぜなら、€4.50は座れる権利代にしかすぎないので、ちゃんと座れれば目的は達せられるからです。

    予約席が通路側で、本当は座りたかった窓側に予約表示のない空席があれば、そこに座っても全くの自由なのです。

    検札の際、指定番号を見た車掌はあなたの席はあそこですよとは言いません。そこが誰かが近々乗車してくる予約席だった場合のみ、予約者が見えたら、移ってくださいねと言うだけでしょう。

    JR新幹線、特急の指定席でさえ、席を間違って座っていると、同じことを言われるくらいですから。

    JRの場合は、指定席車と自由席車に分かれていますが、ヨーロッパは全席指定席の列車を除き、1車両の中に指定席と自由席が混在しているわけです。その指定席も誰かが予約しない限り誰もが自由に座れる自由席なわけです。

    >>REっていうのが出てました。
    敢えて予約しなくても乗れそうな感じですね。

    REは快速ですから、予約したくてもできません(IRE=地方間快速には一部予約可もあり)。これはJRの快速が普通列車と同様、予約でなきないのと同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何となく掴めました

    ありがとうございました。
    三日間ジャーマンレイルパス使いおえました。
    まぁ時間があるから、天気もいいから、
    もっと遠くにも行くのもありかな、って思いました、
    今回の経験は次回に生かしたいと思います。
    3日目はマインツに行って観光を1時間ほどしました。
    それからケルンに行ったのですが、
    これがほぼ満席、大きなリュックやスーツケース抱えた方で
    でもとりあえず自分は座ることができました。
    川沿いの窓側には座れませんでしたが。
    ケルンに着いて、1時間ほど待ち時間あって
    フランクフルト行きのICE乗り、フランクフルト戻りました。
    やはり冬だから、陽が落ちるのが早いですね。
    昨日の大晦日、カウントダウンパーティーはあったみたいですが、商店やレストランはほぼ夕方前には閉店してて、
    晩飯はひもじい思いをしました。
    明日は、フランクフルトの市内観光一日券空港までのチケットを購入して、近場の観光をしようと思います。
    座席券、片道5ユーロ超えてるみたいです。
    確かネットで往復10数ユーロだったので、値上がりしたんでしょうね。
    時間の遅れとホームの乗車位置違いがなければ、
    ドイツの鉄道の旅は、ジャーマンレイルパスと
    DBnavigatorアプリが有ればなんとなくできそうに思えました。

  • 1等パスはオールマイティ 2等車はもちろん、REももちろん乗れます。

    ゆえに2等ももちろん乗れます。2等パスの人に付き合い、よく2等車にも乗ります。
    最近でも1等車で仲良くなった韓国人女性2人組が検札の際、2等パスで1等車に乗っていたことをとがめられ(注意だけで罰金なし)、2等に移って行ったので私も後を追いました。もっと話したかったので。
    1等パスでICE、IC、IRE、RE、RB,Sバーンの1等、2等に乘れます。
    最上位の鉄道パスなのでオールマイティなのです。

    万一、満席だったら立っていかなくてはならないからと、1等パスでさえ、予約する方は少なくないのですが、実際はほとんどが杞憂に終わります。
    私は欧州で数十年に1000回以上は列車に乗っていますから、心配性だったら、予約料だけで50万円くらいになっていたでしょう。中には仏、伊、西のように高速列車や特急は要予約の国もありますから、その一部は必要経費でしたが、大半は予約不要(任意)でしかたから、予約はせずに、浮いた分で食堂車で食事やコーヒー、ケーキを楽しんでいます。
    JRからはほぼ絶滅した食堂車,大半のICEには付いているので一度は体験してくださいね。これも空席に座ればいいです。


    >敢えて予約しなくても乗れそうな感じですね。
    なんとなくパスの醍醐味、わかった気がします。

    わかるのが少し遅い気もしますが、パスを選んだのは大正解です。
    今日からと次回からはもう少し上手にパスを使えるようになりますよ。
    朝早く起きるのがつらくなければ、ベルリン日帰りも全く問題なくできたかと思いますが。
    また、初日にライン経由でケルンに悠々行けたので、そうされていれば、ハイデルベルクかローテンブルクにも行けたのが少し残念な気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件