次回は予約せずにもっと自由に列車に乗ってもいいかと。

>晩飯はひもじい思いをしました。

お勧めした食堂車で食べておけばよかったですね。荷物があれば、盗難が心配かも知れませんが、日帰りで手ぶらならその心配もないので。
感覚としては喫茶店、カフェに入って空いた席に座ると同じやりかたでいいです。


>時間の遅れとホームの乗車位置違いがなければ、
ドイツの鉄道の旅は、ジャーマンレイルパスと
DBnavigatorアプリが有ればなんとなくできそうに思えました。


列車の遅れは仕方ありません。
早割だと遅れて来るその列車を寒いホームで待たなければなりませんが、パスだと遅れてやってきた1本前の列車に乗ってもいいわけです。
早割でなくても、パスで予約しても、遅れてやってくる予約した列車を待つことになります。
その意味もあり、予約しないほうがいいとアドバイスしたわけです。
一人くらい、どんなに込んだ列車でも空席がありますから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    そうですね。
    ほぼ手ぶらでしたから食堂車行けば、
    でもひもじい思いしたのは夜になってからでした。
    キヨスクみたいなスーパー、地下にありましたが
    31日は16時で終わってました。
    前日に買ってたビールと水とナッツで凌ぎました。
    次回はパスをもっと活用したいと思います。
    最終日、小雨降る曇りでした。
    全体通していい旅だったかな、
    これから帰国です。
    なんか列車かストライキ?で遅れてるみたいなのが気になりましたが。、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    夜食べる所はなかったらICEの食堂車に乗ればよかったですね!

    パスの究極的利用法ですが・・・。
    その日の24時までどの列車に乗ってもいいので、フランク中央駅に行き、どこ方面行きでもいいので、発車間際のICEに乗ります。
    いきなり食堂車に乗り込み、オーダーします。1時間ほどで食事がおわるでしょうから、適当な駅で降り、フランクへバックします。時刻表を見て、5~10分待てば逆方向の列車に乗れる駅を探します。
    私だったら、帰りはまた食堂車でコーヒーとケーキかな。

    レストランでフルコースの食事だと2時間ほどかかる所も珍しくないので、列車に乗ってる時間と大差ないかと。

    もう飽きたかも知れませんが、またケルン往復でもいいではありませんか。目的は車内で食事するだけですから。

    こういった早割や普通乗車券では絶対に真似する(というより食事するだけのためにそれらの切符を買う人は誰もいない)ことができないのがパスのオールマイティさなのです。

    なかなかそこまで(市中の店が閉まっていれば、ただで乗れる列車の食堂車を利用)思いつく人はいないと思いますが。