同じく、ほとんどいらないと思います。

こんにちは。

昨年の6月に、個人旅行で、ストックホルム、ノルウェー・フィヨルド、ベルゲン、オスロと旅をしましたが、現金は、ほぼ必要ありませんでした。先の方がおっしゃるように、「現金が使えない」場面もたくさんありました。駅のトイレ、コインロッカー(という名ですが、コインはまったく使えません)もダメでした。クレジット・カードが必携です。念のため、2枚以上(VISAとMasterがいいと思います)あったら安心です。ストックホルム空港で、ATMで500SEKキャッシング(キャッシング1回の最低額)し、ベルゲン空港で400NOKキャッシング(同じく最低額)しましたが、ストックホルムでは結果的にまったく必要ありませんでした。
ただし、ベルゲンや近郊の街から点在するフィヨルドをつないでいる、Skyss社の路線バスについては、いわゆる交通系ICカードを持たない旅行者は、バス乗車時にチケツトを購入することになりますが、この場合は現金しか使えませんでした。
デンマーク、フィンランドは行っていませんが、聞き及ぶ範囲では、同じような状況だと思います。

ご参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント