帰ってきました。報告です。

回答くださったPeliniさま、がやまさま、ありがとうございました。
前日にTGVの時間を1時間遅らせて、移動時間を2時間にしました。TGVは十分、空いていました。
ずっとスト状況をチェックしていましたら、 RERは走らないけど、メトロは半分とか5分の1とかでも動いているということで、乗り換え時間も2時間あるし楽勝だと思って安心していました。ところが北駅について聞いてみると、メトロは全然動いてないということでタクシーにしました。タクシーの列は長かったですが、タクシーは次々来ていて、また大きなワゴンタイプのタクシーは同目的地の人を集めたり、スムーズに乗れました。道は大渋滞ですが、運転手さんも慣れた感じで、早く着きました。乗り換え時間が1時間のままだったらぎりぎり間に合わなかったと思います。
SNCFの公式HPでスト状況をチェックしていたつもりですが、実際とは違っていました。公式HPが本当はどれなのか不明のままです。
ロンドン・パリ間は飛行機があるので、移動だけならPeliniさまの言われるように、飛行機いいと思いますが、今回ユーロスターに乗りたかったのでこういうことになりました。
鉄道が止まって、自動車が多く、空気がとても汚染されていました。白くてずっともやっていました。はやくストライキが収まるように願っています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント