20/01/13 10:50

トリノまで行くなら、その旅行範囲ではトリノが最も寒い

こんにちは

ニースはフランス本土で冬期に最も気温の高い、温暖な都市です。
それは、地中海の海水が、北アフリカ近くで加熱されて暖かくなり、地中海西部ではイタリアの西側を通ってまっすぐ北に上がる海流となり、最初に到達するところがニース湾だからで、ニースは暖かい海の影響で冬期の気温がそれほど下がらず、その後、海流は西に向きを変えて、マルセイユ→バルセロナの方向に流れていきます。

トリノでの屋外での観光がどの程度かによりますが、ニースを基準に衣類を考えて行ったら、寒い場所で困ることになるかも知れません。(1~2月にフランスの地中海地方に行ったことはありません。イタリアに足を踏み入れたことはありませんが。)

「地球の歩き方」の情報のページに、各都市の1週間の気温予想と服装のアドバイスが出ています。
ニース↓(東京との比較もあり)
http://www.arukikata.co.jp/weather/FR/NCE/

トリノの服装は出ていないですが、ミラノの情報はあり。↓(情報としては、ミラノはトリノより2~3℃寒い)
http://www.arukikata.co.jp/weather/IT/MIL/

バルセロナの服装も出ています(URL省略)

地球の歩き方の気温予想は1週間分だけなので、以下に2週間の予報のあるサイトを引用します。
出発近くになったら再アクセスして下さい。
(サイトは仏語です。1~7jours 7日分、8~14jours その次の14日目まで)

ニース↓
https://www.tameteo.com/nice/semaine-prochaine

バルセロナ↓(バルセロナはニースより2~3℃ぐらい低い程度です)
https://www.tameteo.com/espagne/barcelone/semaine-prochaine

トリノ↓(トリノは仏語で Tulin といいます。他の都市かと思わないで下さい。伊語はわからないので仏語の同じサイトです。)
https://www.tameteo.com/espagne/barcelone/semaine-prochaine
1月下旬頃、最低気温マイナスの日が続き、-6℃の日があります。
最低気温-6℃というと、日本では東北地方の盛岡市(岩手県)、青森市あたりの気温かと思います。そのあたりに住んだことはないですが、冬期に行くと、道路にちょっとでも雪か水分があればカチカチに完全に凍っていて、白いところは滑りやすいです。
十分お気をつけ下さい。


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント