20/01/13 16:14

Albert 1世には、このバスは停まりません

こんにちは

見られているのは、おそらく以前の時刻表でしょうね。
バスを運行する会社 ZOU! のサイトによると、「Albert 1世(仏語発音は アルベール)」の場所には停車しない時刻表が出ます。
また、昨年、同様の質問がここの掲示板にあったので、ニースの観光案内所に、Albert 1世の所に停車するか尋ねたところ、停車しないとの返事でした。(おそらく現在も同じではないかと思います。)
そのときの投稿↓
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1031368/-/parent_contribution_id/492166/

ZOU!のサイト
https://zou.maregionsud.fr/
itiniere の
depart(出発)に Nice Gare routiere を入れると Gare routière Vauban, Nice (06000) が表示されるので選択、(Gare routiereは バスターミナルの意)
arrivee(到着、目的地)に Aix Gare routiereを入れると Gare routière, Aix-en-Provenceが表示されるのでそれを選択、
日にちを入れて recherche(検索)をクリックすると、その日のバス時刻表が表示されます。
Albert 1世のところには停車しないようです。
始発ターミナルのVaubanというところまでトラムで行くことになります。

Aixのバスターミナルについて(AixはAix en Provenceの略)
住所は以下です
gare routière Avenue de l'Europe, 13100 AIX EN PROVENCE
(googlemapに入れて確認して下さい)

このバスターミナルはかなり大きく、バスを降りたら道路に沿って東の方に歩き(バスは道路沿いに停まる)、最初のロータリーに出たら、左斜め前方向の最も広い道路を歩くと、ロトンド(大きな水盤の噴水があるところ)に出ます。バスターミナルから荷物を引いて5分ぐらいでしょうか。

カーニバルの時期だと、観光客が多いので、予約した方がいいのかも知れません。
(予約しなくてもいいという判断は出来かねます。)

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フリックスバスを予約しました

こんにちは。ニースに到着しました。
    現地から質問させてください!
    2/24のニース→エクスアンプロヴァンスへの移動ですが、ZOUバスの予約ができなかったので、Vaubanのバスターミナルで直接チケットを購入しようと本日行ってきました。が、お昼休み中だったようで、窓口が閉まっており購入できませんでした。。
    当日にVaubanに行き購入するのは少しリスクがあると考え、フリックスバスでニース→エクスアンプロヴァンスをさきほど予約しました。
    そこで質問です。フリックスバスの降車バス停が、エクスアンプロヴァンスの市内(ロコンド広場)から南に約2キロの【Aix-en-Provence Krypton 】というバスターミナルのようです。ここから市内のロコンド広場周辺やエクスアンプロヴァンスの鉄道駅付近までは市内バスなどあるのでしょうか?
    歩けなくもない距離ですが、大きなスーツケースもあるためバスがあれば乗りたいと思っています。
    あまり情報がなく質問させていただきました。もしもご存知でしたらご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

mamoruさま

こんにちは!素早いご回答ありがとうございます(//∇//)
    大変わかりやすく助かりました。
    では、トラムでバスターミナルまで行き、ZOUのバスでエクスアンプロヴァンスまで行こうと思います。
    事前予約しようと思うのですが、リンクいただきましたZOUのページから予約できるのでしょうか?
    フランス語しかない?ようなので、予約できるのかもしれませんがハードルが高いと感じております。。
    英語で予約できるサイトなどご存知でいらっしゃいますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/13 21:16

ZOU!のサイトは仏語版しかなさそう

ZOU!のreservationから入ると、まず登録のためのメールアドレスを送信し、
    登録用のページにアクセスするURLを送ってくるようです。
    (入り口だけやってみました)

仏語でやるのがハードルが高い場合は、そのページを「google翻訳」のサイトに入れて英語に変換すると、書かれた文字の意味がわかるので、予約まで進める可能性はあります。

予約しない場合は、ニースに着いた日にVaubanのバスターミナルまで行って、窓口で購入出来ないか、行ってみるかですね。
    ニースのトラムは1回券と一日券があるので、一日券を買ってニース観光とバスターミナル往復をするのがいいと思います。
    (ZOU!の切符を前日までに売るかどうかもわかってないです。LERのバス(=ZOU!のバス)は当日しか買ったことはないです。)

もし、バスに乗れなかった場合は、電車でマルセイユまで行って(Marseille St Charles マルセイユサンシャルル駅)、マルセイユ駅の裏に併設されているバスターミナルから出るAix行きのバスがいいです。所要時間は30分ぐらいです。
    MarseilleからAixの電車は運行が少ないし、時間は50分以上かかり、値段もバスより高いです。

参考までに