Q&A

ロンドン塔の観光について

公開日 : 2006年04月23日
最終更新 :

はじめまして、閲覧していて情報通の方が多くいらっしゃるので、是非教えて頂きたく投稿しました。7月にイギリス周遊のパック旅行をするのですが、最終日と最終日前日にロンドン市内観光をするつもりです。最終日前日はパック旅行で良くある、半日はバッキンガム宮殿と大英博物館、午後からはフリーとなっています。ウインザー城のOPつきです。最終日は午後2時位までフリーです。
1.ウインザー城をOPではなくウォータールー駅から鉄道を使って自力で行く予定なのですが、1等・2等車の別やオペレーターの指定したものに乗車しないと・・などルールが難しそうで躊躇しています。中学生レベルの英会話力で乗りきれるのでしょうか?鉄道の乗車の仕方をもう少し詳しく教えて下さい。

最終日は地下鉄でロンドン塔とタワーブリッジ、リバーボートを使ってウエストミンスター寺院へ、ピカデリーサーカスとトラファルガー広場周辺の散策を予定しています。午後2時迄にこれらを終了するにあたって、

2.地下鉄かバスどちらのワンデイチケットを購入しようか迷っています。時間があまりないので、正確な地下鉄もイイですし、バスは路線がわかりづらいとありました。でも安い!両方の良い点悪い点を教えて下さい。また、ロンドン塔からウエストミンスター寺院へはリバーボートに乗れたらと思っているのですが、便数に限りがあり、また地下鉄などより時間を要するようなので、こちらは断念せざるをえないですよね?もしリバーボートに乗るのなら地下鉄のチケットで割引がきくとありましたし・・どうか良い方法を教えて下さい。

3.またロンドン塔とウエストミンスター寺院の観光の間にバッキンガム宮殿の衛兵交代式も見たいのですが欲張り過ぎですか?ロンドン塔は9時からしか開場しないようですし、どんなに急いでも11時の場所とりには間に合いそうにないですよね?この交代式を見なければ、リバーボートに乗る時間も十分あると分かってはいるのですが・・ロンドン塔とウエストミンスター寺院の観光順序を逆にしようかとも考えていますが、時間の感覚がつかめないので、良いルートや方法などあれば是非教えて下さい。

4.ロンドン塔のチケットを地下鉄の窓口で購入できるとありましたが日程の指定があるのでしょうか?あらかじめ前日に購入しておく事ができますか?
色々質問しましたが、宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/23 20:26

    最終日のロンドン観光

    若葉マークさん、こんにちは。
    旅行、楽しみですね。

    3.ですが、衛兵交替は7月は毎日行われていますので、前日のツアー観光で見ると思いますよ。それと、最終予定表か添乗員さんに確認しなければ分かりませんが、14:00頃の集合場所は街中の分かりやすいところ(例えば、ピカデリー・サーカスの三越前とか)になるんじゃないかと思います。なので、最終日の観光は、実質ロンドン塔とウエストミンスター寺院の二つに絞って考えてみてはどうでしょう。時間があればピカデリー・サーカスとトラファルガーにも行くとして。

    http://www.westminster-abbey.org/visitor/open.html

    http://www.hrp.org.uk/webcode/content.asp?ID=751

    ここに出ているオープン時間を見ると、ウエストミンスターが9:30、ロンドン塔が9:00ですね(ウエストミンスターは日曜は観光客に開放されていません)。ロンドン塔を先にして、9:00少し前に着くように行くのがよいと思います(地下鉄Tower Hill駅)。上のサイトにも出ていますが、ロンドン塔見学時間は2~3時間みておくとよいです。かなり早足になりますが、2時間で回ることは不可能ではありません。見学後、Tower Millennium Pierへ行って、船に乗ります。船の時刻表は、10:10始発で、後20分毎です。Westminster Pierまで30分ですね。ウエストミンスター寺院見学の後は、地下鉄(またはバス)でチャリング・クロス(トラファルガー・スクエア)に行きます(地下鉄で2駅)。もし最終日が日曜にあたってしまったら、ロンドン塔から地下鉄でピカデリー・サーカスかチャリング・クロスに出ればよいでしょう。

    4.ロンドン塔ですが、3年前の8月に訪れた時、チケットを求める人々でかなりの行列ができていました。フリータイムの時間が限られていますから、あらかじめチケットを購入しておくほうがよいでしょう。7日前までなら地下鉄の駅でも購入できますが、ここではウエブでの購入をお勧めします。

    http://www.historicroyalpalaces.org/webcode/content.asp?ID=800

    予約するには、このページの一番下の赤線で囲ってあるところの"Click Here"から入ってください(一応、ここのページの購入条件を読み、同意してから、となっています)。私達も日本であらかじめネット購入しておいたので、時間を無駄にしませんでした。購入の際は、日にちを指定します。チケットは10日前までの購入なら、郵送されてきます(手数料£3)。予約が見学する日の10日前を切ったら、当日、窓口で引き換えになります。

    こんなところです。ロンドンでの移動は、案外時間がかかるので、あまり予定を詰め込まないほうがよいのも確かです。これでも、昼食を取る時間は、ないかもしれません。

    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/04/23 21:52

    補足

    タワー・ブリッジがありましたね。タワー・ブリッジはロンドン塔に入場する前に、外観を眺めること(+写真)にしてはどうでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかるところだけ

    1)列車の乗り方
    ウィンザーまでは長距離ではないので座席指定もいらないと思いますので、あまり難しく考えることないと思いますよ。 ごくシンプルに乗る前に駅の窓口に行って、"Return to Windsor & Eton Riverside, please." と言って往復切符を買いましょう(たぶんWindsorだけでもいいのかも)。その後、発着案内の電光掲示板を見て一番早い列車に乗り込むだけです。もし列車にファーストクラスがついているなら(長距離の場合、先頭もしくは最後尾何両かがファーストクラスになってると思います)そこを通り過ぎて、普通車に乗ればいいだけです。

    長距離列車だと予約が入っている席があると思いますが、それは座席の背に予約票が挟んであるので見ればわかります(最近は電光掲示で窓の上の座席番号のところに予約の詳細が表示されているものもあります)。その予約票に書かれている区間はその席は指定席です。 それ以外の区間ではその席に座れます。

    私はウィンザーまで列車で行ったことないので状況わかりませんが、おそらく普通に近郷列車だと思うんですよね。だから日本の普通の各駅停車とか快速とかそんな感じで乗れるんじゃないかと...

    2)トラベルカード
    予算がかなり限られるならアレですが、それほど頓着しないなら地下鉄用のトラベルカードを買ってしまうのが楽だと思います。地下鉄のカードでバスも乗れるので、その場その場で柔軟に対応できて、時間の無駄がないんじゃないかと。バスはトラベルカードあると運転手としゃべる必要ないし気が楽ですよね(笑) 車窓風景を見ながら適当にベル押して降りてください(基本的にこの国、バスは停車駅案内ないので)。 もちろん運転手に初めて行くところなのでどこそこに着いたら声かけて、と頼むこともできますが、ロンドン市内の観光だったらそこまですることもないでしょう。

    3)バスと地下鉄
    ロンドンでは地下鉄が正確という考えは捨てたほうが...しょっちゅう止まったり駅がクローズしたり、もうやりたい放題ですので(苦笑 それでも長距離移動はやはり地下鉄の方が早いのでどんどん使うといいですけど。 ご希望の観光ルートであまり地下鉄を使うメリットが見えてこないです。ロンドン塔、タワーブリッジ辺りは歩くのがいいと思うし、ウエストミンスターからトラファルガーも歩くかバス...? 後はうまくタクシー使ってみるとかどうでしょう? 時間がない、かつ道がわからない時は有効だと思います。

    4)時間制限
    最終日の自由時間、2時までに終了ということはとてもじゃないけどこんなにあれこれは無理があるように思うのですが... どこで解散になってどこで集合かにもよりますが、私だったらロンドン塔~タワーブリッジで終わってしまいそう...ロンドン塔見ないとしてもウエストミンスターまで行くのがせいぜいという気がします。前の日のウィンザーとどちらがより見たいのか、もう一度よく考えた方がいいように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    06/04/23 18:22

    Re: わかるところだけ

    最終日のところですが、
    バッキンガムの英兵交代、ウェストミンスター寺院、ロンドン塔、
    リバークルーズ、これらを午後2時までは無理だと思います。
    クルーズも所要30~40分かかります。
    寺院も塔も外観の写真のみでは無く、一応入場して見学ですよね?
    早起きしてウェストミンスター寺院(9:30から)をサッと
    見学、ウエストミンスターピアに移動してリバーボート
    始発9:40その後10:00から40分おきに出航、ロンドン
    塔も急いで見学、川っぷちでタワーブリッジ撮影、帰りバス#15番
    ならシティ~セントポール寺院前~トラファルガー広場~ピカデリーサーカスを経由しているので時間があれば降りて写真が撮れるかも?
    (一応平日のつもりですが)
    確か、記憶ではロンドン塔とウィンザー城のカップリングチケットが
    在ったはず(同日入場だったかな?)
    もう一度、ガイドブックなどで見学希望の優先順位を検討された
    方が良いと思います。頑張ってね。