Re: 三井住友カードがカードデザイン変更

Imhardlyworkingさん、こんにちは。

へえ・・・と言う感じです。三井住友カードのプロパーカードは「銀聯」しか持ってないので、この変更には関係ないようですが、カード番号を裏に持っていくのと、券面がゴールドでないゴールドカードを出す、と言うのは大きな進歩、と思います。

特にゴールドカードは裏に「ゴールド」と書かれていて、所持者とお店の人だけが分かればいい(防犯上危ないから)と思っているのですが、今度のデザインは一見分からないデザインも選べるというのは防犯上いいことだと思います。いや、財布の中が金色なのがステイタスなのだ、と言う人は別でしょうが。(野村証券のATMカードが金色なので、あれを財布に入れている、という知り合いがいます。MRFだと銀行の普通預金と使い勝手はほぼいっしょなので、分からないでもないですが。・・・)

署名欄は将来的にはなくなるんですかね。エンボスがないということは、当然ガッチャン取引はできないし、磁気処理も滅びつつあるので、そうなると銀行のATMカードといっしょで本人のサインなんていらないですしね。・・・ちなみに昔は「外国では漢字はまねされにくいので漢字の署名がいい」と言われていましたが、昨今の情勢を見ていると漢字の国の方々も詐欺行為にかなり加わっているようなので、あまり関係なさそうですね。

私はパスポートと同じ漢字署名と逆に日本でしか使わないローマ字署名と二通りにしていますが、日本人の店員はローマ字署名だとまずよく確認しません。そうは言っても署名の必要なお店はほとんどなくなりましたが。・・・

ウエブを見ていると「TARO KOKUSAI」なので、「名・姓」の順は変えないみたいですね。日本政府の方針(?)に反します。私が持っている香港の銀行のクレカ、ATMカード、シンガポールの銀行のデビットカードは全て「姓・名」の順です。恐らくIC、磁気に姓=国際、名=太郎と入っているはずなので、これこそ早く「姓・名」の順に変えるべきですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント