ジャカランダを見るなら5月下旬から6月上旬

初めてジャカランダを目にした時の感動は今でも忘れません。
ちなみに、2017年の5月上旬にはリスボンのロシオ広場をはじめ市内のいたるところで紫色の花を咲かせていましたが、2018年の5月上旬にはまだつぼみのままでした。年によって開花時季が異なるので、満開の様子を見るとなるとタイトルにある時季が無難だと思います。7月だと遅いかも。
ポルトは、ジャカランダ並木は気がつかなかったですが、単木が街の小広場にありました。でもリスボンのように沢山咲いている場所はないと思います。

(ついでながら)
これまでポルトガルには5回ほど行っていますが、日程が全て10日以内だったため、リスボン、ポルトを中心とした限られた場所しか行ってません。1ヵ月はとても羨ましい気がしますし、1か月もあるなら前の人のレスポンㇲにもあるようにいろんな場所を巡られてはいかがですか、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント