20/01/18 10:50

FSC→LCC

という危険な乗り継ぎであることを熟知すれば問題ないでしょう。乗り継ぎ失敗しても諦めが付くし。

>シャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎは2時間は見た方が良いとの

通常のFSC→FSCがそうで、LCCの場合は博打。

NH215はこの一週間で平均10分遅れですが、今週初めは50分の遅れ。当然、上級クラスのほうが早く関所を通過でき、荷物の受け取りも早いので、後方席なら一時間でしょう。17時着なら18時で、、、

一方、Air Arabia (Maroc)
www.airarabia.com/en/air-arabia-maroc
online check-in will be open 24 hours prior to departure timeなので、日本でオンラインチェックインを済ませるのは必須でしょうが、
In case you are traveling with a checked luggage, you are kindly required to approach the “Baggage Drop Off Counters” dedicated for the online checked in passengers, where you will check in your luggage and collect the luggage tags then proceed to your gate.

Note: Some airports authorities do not accept the online boarding pass; thus you will be required to replace it at the dedicated check-in counters of your flight within the regular counter opening time if requested to do so.

Check in counters open 3 hours prior to flight departure time and close 1 hour prior to departure time.
なので、門限は17時55分。17時着ならかなり危険でしょう。次の便は、、、
03/02/2020で、当日中なら、魔の乗り継ぎ
EZY2442 21:25 CDG 21:35 LTN
FR2772 18:45+1 STN 23:05 FEZ
敢えて当日飛ぶ意味もないので、
翌日に、
AF7660 07:10 CDG 08:35 MRS
FR5162 10:40 MRS 12:50 FEZ

確実な乗り換え
AT789 17:30 CDG 20:40 CMN
AT440 22:40 CMN 23:35 FEZ

当日買っても高いでしょうが、FSCよりかは多少安くなる
VY8778 12:10 CDG 12:15 LGW
FR2772 18:45 STN 23:05 FEZ

それよりも、
AF1896 7:10 CDG 10:20 CMN
AT440 22:40 CMN 23:35 FEZ
なので、陸路でしょう。

要するに、このようなリスクを承知で乗れば問題(乗り遅れたさいのショック)はないのです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/01/18 11:54

    あいにく一般会員です…

    ご回答ありがとうございます。
    フェズ到着後、深夜に別の都市に移動するので、どうしてもこの日中にモロッコ入りしなくてはならないんです…

    ちょっとでも遅延するとかなり厳しいのは理解しました。
    何とか間に合うよう、荷物のないところではダッシュする覚悟で頑張ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/18 15:15

    失敗したときの損害が大きすぎます

    とはっきり書けば良かった。というか、極めて危険だと書いたつもりです。走って時間を稼げる余地はほとんどないので、無駄な抵抗だと思います。

    少しでも危険を回避したければ荷物を預けない。これしかないと思います。

    失敗したら、どうやって目的地まで行くつもりなのでしょうか?

    どうでも良いが、上級会員ではなく、飛行機から早く降りられる席に居るか否かと荷物を他人よりも先に回収できるか否かです。

    2時間はFSC同士の乗り継ぎで、NH→AFとかの場合。入国、荷物回収、ターミナル移動、チェックイン(荷物預け)、出国を150分でこなすのは至難の業で、何処かが破綻したら、目的地に行き着けるのは数日後かも知れません。ゴーンさんのようにプライベートジェットを調達できるのならまだしも、当日は札束を重ねてもスケジュール便がなく、翌日も比較的安く済むかも知れないLCCで深夜、FSCでも夕方着が限界なのです。このように、リスクが大きすぎると書いたつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件