たった€8で日本でTGVが予約できるのですか? 大朗報ですね!

英国を含むヨーロッパ33ヵ国の高速列車、特急に乗り放題。しかも多くの国が予約なしでも乗れるグローバルパスはヨーロッパ好きの方には一度は使ってみたい憧れのパスだと思いますが、唯一の懸念がパスでの予約に枠があるTGVの予約がしにくいこと。
そのため、TGVの予約だけは予約開始時期に日本の旅行社で取ってもらう人も少なくなかったのですが、一度も日本では予約したことがない私は余り詳しくないですが、予約手数料だけで3000円はかかると認識していました。

でも1000円足らずで予約できるなら、もうTGVの予約も心配ないですね。
3ヶ月パス2等ユースなら1日当たり900円とタダ同然で33ヵ国の高速列車、特急に乗れ、TGV予約も仏の駅で取るより1000円高いだけなら、使い勝手が飛躍的によくなりますね。

パスを持っていてもTGVには乗れなかったということは皆無になるでしょう。
年、数十万人(30万人というのはユーレイルが頭に付くパスだけで、スイストラベルパス、ジャーマンレイルパス、ブリットレイルパスは含まれないそうですので)というパス愛好者にとっては朗報です。

情報提供ありがとうございます。

>特にパスホルダー席が限定されているフランスと隣国を結ぶ高速鉄道をパスで使うと、パスの本来の利便性である、”自由な移動”が制限され、教祖様の良く言う、”早割は紙屑(これも随分時代錯誤で、牽強付会だと思いますが)化する”のと変わりなく、

パスは紙屑化しません。
乗り遅れたり、体調不良など自己都合で予約列車に乗れなかった場合早割は紙屑となるのは事実です。
その場合、普通乗車券を買いなおすことになり、仏、独、スイス、北欧をはじめ欧州の列車代は高いので1~2万円の出費となります。

パスの場合は予約料(500~1000円程度)が無駄になるだけで、あらたにその額を払えば次の列車の予約も可能です。
仏、伊、西など要予約の国以外なら、予約なしで乗れば予約料も要りません。

すなわち早割1~2万円、パス0~1000円と大きな違いが出ます。

ですから、旅慣れた方、安く旅したい方はヨーロッパ内だけで年数十万人がパスを利用していると思うのですが、JORGEさんはどう思われますか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント