レストランは探しは、トリップ・アドバイザーの検索も一考

Casa dos Passarinhos
R. Silva Carvalho 195, 1250-249 Lisboa,
+351 21 388 2346
ここのアンコウリゾットは絶品です。店員は親切で料理もそう高くなく豊富です。3年前に行き2年前にもリピートしました。ただし一人で行ったことがないので、メイァ・ドーゼできるかどうか?

Cervejaria Baleal
フィゲイラ広場近くにあって、アローシュ・マリシュコが美味しかったけれど、今は営業停止しているみたいですね。

レストランでの注意点
①ポルトガル料理の一人分は結構量が多いので、一人なら予めメイァ・ドーゼ(ハーフサイズ)が可能か聞いた方がいい。
②タコのカルパチョやチーズなどが出てもサービスではない。欲しくなければいらないと言うと下げてくれる。有料なので知らずに食べてしまうとお金を獲られます。Casa dos Passarinhosではそういった品を出していません。

ポルトガル料理について、個人的には海鮮リゾット(アローシュ・マリシュコ)、アンコウのリゾット(アローシュ・タンボリール)、カルディラーダ(ブイヤベース)、コジード・ポルトゲーザなどが好きです。名物のバカリャウはどうも塩辛い気がして…。よくメニューにサルディーニャス・アサーダス(イワシの塩焼き)がありますが、日本よりもイワシの値段が高く、塩とオイルよりも醤油で食べる方が美味しいです。

レストランは、トリップ・アドバイザーだと店の様子や料理の写真が載っています。口コミを見ながら探すのも面白いですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    一人なら予めメイァ・ドーゼ(ハーフサイズ)をお願いすればいいんですね。
    突き出し?みたいのが毎回どのレストランでも出るのですか。知っていてよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件