Q&A

ヨーロッパでのクレジットカード

公開日 : 2006年04月23日
最終更新 :

六月にオランダ、ベルギー、イギリスなどを周る予定なのですが、カードはVISAかMasterCardどちらがよいでしょうか?初めてなもので。。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• カードは便利

ドイツ、フランス、イギリス、約1ヶ月のヨーロッパ旅行を終えて4月末に戻ってきました!カードはホテルでの宿泊をする場合、証明として提示を求められますのでクレジットカードは必要です。私はMasterでもVISAでもどこでも使えると思いますが、店頭の利用可能カードの表示はVISAが圧倒的に多かったと思います。それから不正使用について書いてあったので、経験談を・・連泊の場合、後払いにするところもあるので、チェックインの際には「署名をしない」カードの伝票作成をしました。これまでの経験では、海外使用後、不正使用は今まで有りませんでしたが、カードを渡したときに行方を常に把握しておくこと、見えないところで処理されることは気をつけたほうが良いですよね。影で別の機械に通されたりすることがあるようです。アジア(自分の経験談ではないので国名は伏せますが)でそうした不正読み取り機器をホテルの従業員が用いている所があると聞いたことがあります。ただ、ヨーロッパに関しては機械がカウンターがあればその上、顧客のすぐ目の前に機器があり、処理をするのが一般的でした。ICカードの暗証番号入力は一般的のようです。数年前にNYで利用しましたが不正使用はありませんでした。ただ、カードを利用したのは、ホテル、デパートなど数千円以上の金額が大きい場合です。それ以外の管理面での信頼度が低そうな所ではカード使用は控えて現金で決済しました。金額が細かく、件数が多くなると管理がしきれないということもあります。カードはレートが有利になる場合があるようですし、カードとT/Cを上手に使うととても便利です。日本でアメックス(アメックスの支店では手数料がかからない)のT/Cを用意していった方がいいと思います。空港ではアメックスのマークがある両替所が殆どで、手数料がかかりません。4月末現在で、街の両替は、円からの換金率は1ユーロ=150円くらい、ポンド=214円でした。3カ国を回るということは相当お金がかかりますね。お金は大事ですが、ヨーロッパ諸国はトイレに行くにもお金がかかりますから常に小銭を携帯して、現金は大事に使いたいものです。カードは、パスポートの次に支払い能力や身分を証明するもので、心強い見方です。カード番号と支払い額をサインの前に確認することと、カード会社が言っていますので、その点を気をつければ良いのでは?と思います。長くなりましたが、参考にしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございました

とても参考になりました。今からカード作ってみますね。また何かありましたら、よろしくお願いします。

• 英国では

私はVISAでしたが、問題なくほとんど使えました。
    スーパーでも金額が少額でもカードが使え、カード人間の私としては非常に便利でした。コッツウォルズでも同じくです。
    ただ、ICチップの場合、事前にきちんと暗証番号を確認しておかないと私がロンドンで利用した店舗ほとんどがICチップでした。
    先日会社で多くの人がICの暗証番号を覚えていないという話が出たばかりでしたので、一言書かせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/25 06:48

ICチップ付きカードが必要になりますよ~!

rafael23さん、こんにちは。

イギリスに行かれるのでしたら、お気をつけ下さい。
    カードを作る際にICチップ付きにしておかないと使えない可能性が
    出てきています。今年の2月頃より一部を除いてICチップ付きカード
    が導入されているようなんです。なのでできるだけICチップ付きを
    お作りになるほうがいいと思われます。
    ベルギーでもICチップが付いていれば、それを使うように言われます。
    わたしの経験ではそうでした。ICチップがついていなければそれは
    それで普通に利用はできましたけれど。
    とにかくICチップがついているほうが後々不都合なことには
    ならないと思います。そしてできるだけ2枚以上は持っていかれる
    ことをお薦めします。磁気の関係か何か分かりませんがさっきの
    お店では普通に使えたのに、次のお店ではカードが受け付けなくなると
    いうことも少なくはないのでわたしもいつも3枚くらいは持って行っています。

6月はベストシーズンですね~、うらやましい♪
    白アスパラがおいしい時期みたいなのでぜひ堪能してきてくださいませ(^.^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分の旅行の状況を、ノートに書き出してみることから始めましょう。

rafael23さん、どーも。

渡航経験を見ると、これが最初の海外旅行でしょうか?

また、質問をする場合は、
    >>六月にオランダ、ベルギー、イギリスなどを周る予定なのですが

これが、個人旅行なのか、旅行期間がどれくらいなのか、
    バックパッカー旅行なのか、普通のホテルに泊まるのか?
    それがわからないと、適切なアドバイスはできません。

>>カードはVISAかMasterCardどちらがよいでしょうか

これは、多く持っていくのがいいに決まってます。
    ビザとマスターカードにJTBも持って行けば完璧です。

普通の社会人ならば、2枚くらいは持ってるものですよね。
    学生ならば、それなりのカードの取り方(家族カードなり学生カードなり)があるでしょう。

そういうときは、まず、海外旅行へのお金の持ち方について、一般的に説明してある場所を読むことです。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/carrymoney.htm

でも、カードだけでやっていくことは出来ませんから、
    現金も必要です。

現金はカードでキャッシングもできますが、
    トラベラーズチェックを現金化することもできます。

でもどういう風な旅行でどういう風にお金を使うのか、
    それが分からないとアドバイスはできません。

まず、自分でノートに旅行計画と、
    お金を使う場合を書き出してみることです。

自分で理解しないあいまいなままで質問をすると、
    あいまいな解答しかえられません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちなみに僕ならば、カードは持っていきますが使わずに、トラベラーズチェックを中心にします。

ちなみに僕ならば、どんな旅行でも、カードは持っていきますが、できるだけ使わずに、トラベラーズチェックを中心にします。

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    06/04/24 09:13

Re: ヨーロッパでのクレジットカード/両方

種類としてはどちらか1つあればOKだと思います。
    (ちなみにドイツはMasterが優勢と聞きますが)

ただ、シャープ&フラットさんがおっしゃるように1枚だと1枚が使えないときアウト!なので、2枚またはそれ以上持って行くのがbetterです。
    取扱い会社の話とはまた別に、たまたま読み込み不良か何なのか???「あの店では使えたのにこの店では使えない」というときがあります。

VISAとMasterがあればOKです。

聞くところによると、JCBカードは利用範囲はイマイチだけど、現地のJCBプラザのサービスを利用できるというメリットがあるらしい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/04/24 09:14

破損・紛失・盗難

の可能性も考えますと・・・・1枚だけだと1枚使えなくなったら再発行までカードが手元に1枚もなしになってしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパでのクレジットカード

カードを使うなら両方必要です。一種類では使えない場合アウトです。
    AMEXを入れて3種類あれば万全です。

*使えない場合
    処理センターのトラブル、店が扱っていないのケースです。

VISAとマスターはニコス郵貯で、AMEXはセゾンにすると
    3枚で年会費3000円で済みます。

VISAとマスターだけなら年会費なしでOK。

カードを扱う会社は無数にありますが矢張り本業としている会社が
    無難です。なにかあった場合に違いが出ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件