何ともいえないです

大丈夫かどうかはわかりませんが、ロシア人は普通に乗ってると思いますよ。
ロシアは先月末から中国との国境を封鎖したり、中国とのフライトを殆ど止めたり、中国との鉄道を殆ど休止させています。しかし、ロシア国内では特に大きな問題には今はなっていないようです。今のところ中国から来た2名だけがロシア国内で感染確認された例。しかもたしかシベリアで見つかってます。どこまで真実が公表されているか、この国ではいつも悩まされますが、公表情報はこの通りです。私はモスクワに住んでおりますが、だれもマスクしてませんし(もともとマスクして外出する習慣無し)。たしかに中国人団体ツアー客は激減してますね。まあ東洋人がマスクしてるとみな、ぎょっとして避けていくでしょう。下手すりゃボコボコにされるかもしれません。鉄道だけじゃなくて、人の集まる観光地や往復の空港でも感染リスクはあるでしょうから、まあ納得いく判断をされればいいのではないでしょうか。
旅行中に急に状況変わる可能性もありえますので、注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

お返事遅れ、すみません。
    行くかどうか検討するのに、十分な情報でした。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

渡航に際しては外務省の海外渡航安全情報のコロナウイルスの各国の入国制限のページや在ロシア日本国大使館の安全情報を参照して下さい。ロシアは現在、サハリンに北海道から到着したら2週間の強制隔離です。モスクワは韓国、中国、イタリアからのフライトは特別にシェレメチボ空港のターミナルFに到着し、パスポートコントロールの後、荷物受取の前で詳細なアンケートや体温を測られるようです。ニュースでみると、完全防護服の職員が何十名も待機して物々しいです。また隔離対象の中国人が逃げ出して、警察が街中で彼らを探しているので、東洋人は警察から職質されることが多くなってるそうです。それ以外は街中は誰もマスクせず、平穏です。ただしマスクは店頭には無く、もう買えません。一説ではイタリアに転売され大儲けしている人がいるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件