20/02/19 08:47

乗車時間、ユーロスターで1時間50分、乗換なしのICで 2時間50分

こんにちは

その日はタリスは見つかりませんが、ユーロスターでいいと思います。
所要時間はタイトルに書いたとおりのようです。
料金は、約3200~3300円前後で、ICの方が若干高そうな状況。
比較はtrainlineというサイトで見ました。
ユーロスターのサイトで予約可能。(25ユーロで出ています)

車両は、タリスもユーロスターも内部の作りはフランスのTGVと同じです。
(パリからフランス北部のリールまではTGVの線路を走るので、車両構造が同じなのは当然です。内装は多少異なる。)

ユーロスターは、フランスのリールとベルギーのブリュッセルの間で往復利用しましたが、
英国に向かう方向は30分以上前に荷物の検査とパスポート検査がありますが
(具体的経験ではブリュッセルからリールに向かうときは、英国に行く人とは別の窓口で検査)
英国から遠ざかる方向(リールから乗ってブリュッセル方向)では、通常のTGVに乗るのと同じで、何も検査等はなく、ホームで列車を待って乗ればよい状況でした。ネットで買った切符に、30分以上前に駅に到着して下さいと書いてあるが指定されたホームには検査らしいブースがないので、リールの駅員に切符を見せて、ブリュッセル方向に乗るとき、検査するらしいブースがないがどうすればいいか尋ねたら、そちらの方向は検査がないので、列車が来たら乗ればよいと教えてくれました。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント