IC利用が大半です

タリスなどは高いので、地元の方の多くは関西、名古屋の新快速、東京の特別快速(ともにJR)を利用する感じでICで移動されています。国境での乗り換えを含むと本数もとても多く、ほとんど待たずに乗れるからです。
旅行者も当掲示板での過去ログを見ればわかりますが、IC利用が一般的です。
ただし、独、オーストリア、スイスなどのICが予約も可能(任意)な特急という位置付けなのに、ベネルクスのICは全席自由席で予約不可JRの新快速、特快、快速という位置付けなのです。

始発駅だし、東京駅で中央線特快に乗る感じで空席に座ればいいかと思います。2国間のICには数十回は乗っていますが、座れなかったことは皆無です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 中央線特別快速

    マルコさんの世界では、線路工事で特別快速は運休でも、同じ線路を走る快速列車は、走るのですな。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タリスと快速列車ICは同じ線路ではありません

    >同じ線路を走る快速列車

    同じ線路じゃないですよ。

    アムス~ブリュッセル間には高速新線と在来線がございまして、プロが見ますヨーロッパ鉄道時刻表テーブル18にはアムス~ブリュッセルのユーロスター、タリス、ICdと一部ICが乗っております。キロ数は両方載っておりまして新線が212㎞、在来線が229㎞でございます。工事は高速新線だけです。

    同じ線路ではないことはP237のベネルクス3国の鉄道路線図を見ればわかります。太線が在来線、二本線が高速線です。同じ線路ではないとすぐ理解できます。

    ICdはハーグHS駅は通過で所要2時間54分、ICは3時間22分ですので、ICdは通常は新線を走っていると思いますが、新線が工事中なら当然、在来線を通るでしょう。

    ブリュッセル~アムスは2国の最大の経済都市同士ですから、高速新線が不通でも在来線では最速のICdとICが運行しないことはありえないのです。
    つい最近まではタリスやユーロスターは運行してなかったのですから、ICdかICで行けばいいだけです。

    あなたの世界では事故か何かで東海道新幹線が不通になったら、東海道本線も不通になってしまうのですか?
    新幹線と東海道本線は別の線路ですよ。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件