単にそのマスクしか売っていなかったのでは?(笑)

12月のヨーロッパ旅行で風邪をひいてしまい、ノドが辛いので、結構、マスクして歩いてました。

欧米の人はマスクをする習慣がないことは、もちろん知っていますし、20年前、風邪が治らないままドイツにを旅行した時に、マスクに対する反応も体験済みです。
大人は観てみぬふりをしてくれますが、子供には、異様なもの目にしてしまったという目つきで、ジロジロと振り返ってまで見られます。(^^;

12月の旅行では、面白い体験をしました。
ドイツでホテルから出かける時に、使い捨てマスクをポケットから取り出して着けるところを目撃した女性から、「それはどこで買ったの?」と聞かれました。
何言われるのか…と内心ビクビクしながら「日本で」と答えると、「もう1枚持っていない?」と。

マスクは一般的でないので、薬局でも目にする機会もないんでしょうね。
JORGEさんが目撃したフランスの方は、そのマスクしか手に入らなかったのでは?
中国の事情は知りませんが。

ダイヤモンド・クルーズに去年、おととしと乗った友達によると…。
おととしは、食事の場所の入口に見張りの人がいて、手を洗い、さらに消毒をしないと、入れてもらえなかったそうです。
それが、去年はちょっと緩くなっていたように思うとのこと。

おととしのように厳しくしていたら感染拡大が防げたとは言いませんが、船ならではの予防策を以前のようにしていたら…と残念に感じました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント