結果:可能でした(自己レス)

クルーズ旅行が終わりました。
日本語での情報がほぼ見当たらなかったため、結果を記載しておきます。

Q:
例えばベニスから出港して、ヨーロッパを回り、7日目にベニスに戻ってくるコースの場合、
6日目の寄港地でクルーズを離脱する(途中下船する)ことは可能か?


A:
MSCクルーズの場合・可能でした。


ただし、日本語・英語の情報を見る限り

・団体ツアーだったり、日本の代理店を経由して予約した場合
・日本以外のパスポートである場合
・寄港地にアメリカや日本が含まれる場合

は途中下船は不可能かもしれません。(※個人調べ)



私の場合、アメリカの代理店に申込前後にその旨を伝えておきました。
が!案の定、船には一切伝わっていませんでした…

そこで、船内のインフォメーションカウンターに英文で書いておいた
「この日付に下船(disembark)したい」の文章を見せたところ、書類1枚にサインして終わりました。


パスポートを乗船時に預けるクルーズ会社もあるようですが、私の乗った船は自己保管でした。
「勝手に途中下船してもいいのでは」という回答もいただきましたが、
大型のスーツケースを持っての下船は不可能なように感じました。
スーツケースなど大型の荷物は前日に回収してもらい、ターミナルで受け取る必要があります。


MSCクルーズの場合、公式でスマホ用アプリをリリースしています。
乗船前にDLしておくと、船内wifiの環境下では乗船日・下船日が表示されるようになります。
(このアプリを見るときのみ船内wifiを無料で利用できます)
下船日が希望の日付になっていなかったら、船内のインフォメーションカウンターに行きましょう!


今後規約が変更されるかもしれませんが、同じ悩みを持った方がいるときのために記載しました。
長くなりましたが以上です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント