Re: 中国が極端な移動制限で成功した言っているのがひとつの要因

JORGEさん、こんにちは。

土曜日は山梨でどんちゃん騒ぎをしていましたが、その飲み屋は盛況で「混んでいるから、料理のオーダーが遅くなる。」と言われるほどでした。山梨は講の一種である無尽という制度が都市部でも残っている不思議な県(これも何度も飲み会予約を断られて、ようやく知ったという外部の人には分らない風習ですが)なのですが、それが影響しているかも。・・・

その山梨人が密かに話しているのが、「山梨県コロナウイルス感染者ゼロ陰謀説」です。「富士五湖にあれだけ中国人が来ているのに、同じ北海道があんな状況なのに山梨に感染者がいないはずがない。」というもので、官僚出身の知事が握りつぶしている。・・・北海道との違いは知事の姿勢だ。・・・

北海道については、あそこまでやるとは意外でした。北海道は道内を満員電車が縦横無尽に走っている訳ではないので、私は満員電車危ない説は信じてないのですが、やはり元は雪祭り等の道内各地のイベントとスキー場に来ていた中国人説、の方が説得力があるような気がします。今日も山手線の中でプラスチックとゴムで出来ている「防毒マスク」(香港で催涙弾対策で付けているようなやつ)を付けている人がいましたが、めがね姿です。そこまでするんだったら、顔に密着したゴーグルも付けないと「頭隠して~」ですよ、と喉元まで出ましたが、止めました。感染原因がはっきりしないのがやはり最大の問題で、地道に手洗いするしかないか、と思ってます。今回は「うがいをする」ことについての言及は皆無なので、人類は進歩した、と思います。

来週は民間にPCR検査が開放(=保険適用される)されるので、隠れていた患者数が一挙に増えて一時的にパニックになるのでは、と踏んでいますが、一週間は会社往復以外は真っ直ぐ帰って静かにしておくのがいいかも・・・ユーチューブの旅行系の動画をテレビでみることで、予習復習をしましょう、というところです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント