Re: 合点がいきました

HEさん、こんにちは。

分からないところは、いずれも「Cirrusのマークがあるカードはカードの有効期限まで使える」となっているところです。私はATM(か、その設置者のコンピュータ)が「カード会社」で接続可否を判断すると思っていたのですが、お知らせを見る限りでは、「個別のカード」で判断する、みたいなんですね。カードにそういう情報を持っているのか・・・

書き忘れましたが、おっしゃる通り、海外ATM手数料を取らない、というのがJCBの最大の魅力(?)です。それがなくなると、セディナや東急のような海外ブランドに関係なく取らない、と言ってるところを使おうと思いますが、これもいつまで続くか、ですね。タイバーツはJCBでなくVISAの方がレートがいい、ということなんでしょうか?あそこは現金両替でもキャッシングに負けない、と言うレポートも見ますが、ちょっとマーケットが違うようですね。

事務手数料は2.2%が主流になってきました。あの「換算タスク」は人間が関わる訳でもないし、トランザクションが増えれば、安くなってもいいと思うんですが・・・他の手数料が増えないから、狙い撃ちで値上げなんですかね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント