スイストラベルパスが最適かと

スイス中の列車、観光船、バス(ポストバス)が期間中乗り放題(無料)で登山電車のインターラーケン~グリンデルワルト・ミューレンも無料、ロープウエイもミューレンへの途中のと、ミューレン~シルトホルン(女王陛下の007の舞台)など無料の箇所が多いです。グリンデルワルトで人気の展望台フィルストへのリフトは半額、世界一急勾配のピラタス山のケーブルカーは半額、グリンデルワルト~ユングフラウヨッホの登山電車は世界一高いので25%引きです。

というわけで、自由にスイスを観光するコツは乗り放題パスの利用です。

グリンデルワルトが雨や曇りで峰々が見えないといても仕方ないので登山電車で下山して雨でも可能可のベルン旧市街(世界遺産)や国立博物館を見るのがベストチョイスですが、パスなら無料で日帰りできます。

あいにく雨や曇りが2日続くことも。
その場合、アルプス主脈の南側のツエルマットは晴のことがよくあります。
で、日帰りでツェルマットに行くといいわけです。
この交通費もパスがあれば無料です。
無料といっても最初にパスを買うわけですが、定額なので、あなたのようにスイス中のロープウエイに乗ってみたい方には半額カードを購入した上で各乗り物が半額にしかならないカードより多くが無料で一部が半額になるスイストラベルパスが最適でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント