2月29日成田から仁川~コタキナバルの便 その日は情報が錯綜していたのでは? その日の晩にマレーシア側のより詳しい説明(話が変わった?)みたいですね。 https://www.nst.com.my/news/nation/2020/02/570417/travel-ban-only-visitors-two-korean-districts-says-health-ministry チケット購入せずにち ゃんと事情説明して ひきかえてもらえばよかったのに。 4名の日本人だけが集められて欠航の説明というのもおかしすぎます。 大半のその飛行機の乗客はどうしたのでしょう? かれらも欠航とつたえられたのでしょうか? もしもほんとにだれも乗らないで、その飛行機が飛んだのだったら理不尽な扱いを受けたと感じるのはあなただけじゃないのじゃないでしょうか? 航空会社が飛ばないといったら飛ばないとおもうけど, チェジュが大嘘をついていたとか犯罪とかのいうまえに そこらへんの旅行会社が世界中のすべての飛行機 飛んだか飛ばないか把握しているとはおもいません。 乗らなかったのその4人だけ? ほかの3人はおかしいとおもって乗れた? 乗らなかったのあなただけ?
事情は下記だったのでしょう。 恐らく、その便は、オーバーブッキングだったと思われます。 韓国人のツアーが入り、4席が不足になったのです。 そこで、韓国人なら、日本人をだますのが良かろう、と計画したのでしょう。 恐らく、返金金額は、その担当者が自分の懐に入れたのでしょう。 4人分となれば大金です。 しかし、そこまで計画されれば、貴方に勝ち目は少ないです。 ただ、注意深い人は、事情を記載した書類を作成してサインをさせます。 ボーディングパスは渡すべきではなかったです。むしろ、そのパスに事情を書かせてサインさせるのです。 つまり、日本の代理店に出す証拠が必ず必要です。 その確証がないならあきらめるしかないです。 韓国人は日本人に目をつけていることを常に考えながら行動しましょう。 反感を持つと言うことでは無くて、注意を怠らないことです。 どんなことでも、証拠書類は必ず手に入れることです。 僕なら、事情をきちんと英語で書いて、チェジュ航空の主要な本店や支店、当然、空港の窓口など、その他の韓国系航空会社の本店・支店に、できるだけ多く、送り回り、騙され返金が為されないと訴え続けることです。 各メールの送り先が、どこに送られたかが判るようにしましょう。 勿論、送り主がきちんと判るようにしましょう。
一応チェジュ航空のfacebookに送信しときます。 日本人としては黙っておれない。 貴方も出来るだけ広く投稿すべきです。
返信遅くなりました。 今滞在しているタイは凄く暑い時期で体調崩して返事遅くなってしまいました。 御指摘通りの販売会社と便です。 >恐らく、その便は、オーバーブッキングだったと思われます。 →色んな人からの意見を聞きまして、貴方様の言われる事が起こった可能性は非常に大きい気がします。私が各方面から聞き及んだ結果マレーシア人の団体(コロナ関連で急遽帰国したがっているマレーシア人が多数居た)の為にオーバーブッキングのかもと私は思っています。 >その確証がないならあきらめるしかないです。 → 民事なら立証義務があるので私が弁護士ならば「勝てません」と間違いなく言いますね。でもこういう悪質な民事とは言い難い事は警察が動いて欲しい所です。 >どんなことでも、証拠書類は必ず手に入れることです。 →私は会社経営していた事もあり今まで刑事民事入れて7件法廷闘争してきて全戦全勝しました。理由は調査と証拠確保です。しかし今回相手が大きな会社という事で100%信じてしまいました。今後の教訓ですね。 メッセージ有難う御座います。
大ウソついていたのは事実なのでそれ以外の書きようがありません 大半のその飛行機の乗客はどうしたのでしょう?> 4人の日本人と思われる人以外は見かけなかった気がします。今思えばもう皆搭乗終わっていたのかも。相手の言う事をそのまま信じていたので当日はその事に何の疑問も感じませんでした。ダブルブッキングで弾かれるケースとか聞きますけど今回もそれなのかななんて後日考えましたけどね。 >そこらへんの旅行会社が世界中のすべての飛行機 飛んだか飛ばないか把握しているとはおもいません。 私はそういう事は書いておりません。3人それぞれ別人からチェジュ航空に問い合わせましたが、その3人ともチェジュ航空から「その便は飛んでます」と聞かされたのです。把握しているしてないの話はしておりません。 乗らなかったのその4人だけ? ほかの3人はおかしいとおもって乗れた? 乗らなかったのあなただけ? そんな事は分かりません。私は説明を受けている間に周りの人間の状況をすべて把握できるような超人ではありません。 少なくとも私の傍にいた日本語話者は説明を受けた後ゲートを去っていき、当該の便には乗っておりません。何故ならばゲートに最後に到着したのが私っぽかったし、最後のボーディングパス持っている人間として最後までゲート付近に残っていたのは完全に私だからです。
大ウソついていたのは事実 いったいなにがうそなのですか? 欠航する? これはたぶんそういった通達だったでしょう? そこに飛行機が何時間もまっていてそれからとんだのかもしれない(あなたとはなしをした時点では 欠航する予定だったけど、飛ぶことになってあなたと連絡 がとれなかったということもかんんがえられるでしょう?) そういうことしょっちゅうありますよ はじめにかいたように 翌日 マレーシア政府 は Clarification をだしてます。
もし乗れなかったのがあなただけだったら もし乗れなかったのがあなただけだったら あなたの落ち度で 乗り遅れたのじゃないということを証明するのはむずかしいとおもいます。 仁川で食事 買い物でもしていて 乗り遅れたのだろうとおもわれてもしょうがないとおもいます。
おれだったら(そこまで冷静でかしこくない?) 「マレーシア行きはコロナで欠航。1時間前にサバ州政府から通達があり。」と英文見せられ その紙(そこに その係員のサインと連絡電話番号をかいてもらって) をもらってきて 次のきっぷを手にいれる交渉につかってましたね。 せめてこんなことがあったという記念になりますし。
代理店のTrip.comはそう思っていますね。 この件も私は文章に書いてありますけど 再度書きますね。 私は乗れなかった日本人とおぼしき人が判明すれば証人になると書いてます。 そうではない場合録音も書面もないのでチェジュが嘘をつく限り難しい戦いになると書いてますが?