対策が遅すぎる

昨年秋以来中国、イタリアでは謎のインフルエンザが発生していたというし、アメリカに至ってはこの冬のインフルエンザの死者がものすごかったと聞くし、それもすべてCOVID-19だったと思えば、現在の感染者数の多さに説明がつくと思います。

ドイツの感染学の先生は1月中旬にPCRの検査キットの増産に入ったというのに、今日本では人工呼吸器の増産すら間に合っていない。昭和医大付属病院では入院中の重篤な患者に人工呼吸器を使っているので、COVID-19の患者には回せないとはっきり言っていました。

とにかく自分の任期中にオリンピック開催を果たしたいためだけに、対策がとれなかった首相の責任は重いです。JORGEさんもそうかもしれませんが、私は医療従事者だったので、どうして持病を持つ高齢者が重症化するかわかっています。対策がとれないならせめて、高齢者はできうる場所での運動の推進と、そしてこの騒動が終わった後に、生活習慣病の改善に全国民で取り組むようにしなければ、健康保険、介護保険とも将来破綻するのではないでしょうか?

あとホテルズコムは3/20から4/30の予約は返金不可でも返金してくれるようになりました。それ以前の予約も交渉次第だと思います。GW,オリンピック含めてたくさんのキャンセルが発生すると思うので、個人で頑張るしかありません。

とにかく交渉のおかげか、エミレーツも含めオンラインで
返金手続きができるようになったのは、国土交通省のおかげかな(笑)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント