退会ユーザ @*******
06/04/24 20:14

日本人ツアーの場合

ビールを希望されるお客が少なくない(特に中高年)と思われますので、
ビールが注文できるレストランをあらかじめ選択していると思いますよ。
(そうでないと苦情がきそう(^_^;)
グレードの高いツアーで名の通った高級レストランに行く場合は、
この限りではないかもしれません。

でもせっかくイタリアに行くのですから、今回はワインで気取ってみる(?)
のも良いかもしれませんね。

私はあんまり飲まないので、食事中はよく炭酸入りのミネラルウォーターを
飲みます(ペリエみたいなのですね)。慣れると美味しいですよ。

イタリアは一般的に、食事の時間は遅いのですが、ツアーの場合は
極端に遅い時間には設定していないはずです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 新たに質問 ごめんなさい!

皆さんのアドバイスを夫に話したところ、せっかくのイタリアなので気に入ったワインを探してお土産にするらしいです。私はワイン飲めないし、なんにしてもやや控えめにしておきますかね。パスポートや貴重品身に着けてるし。( ホントはすごくビール飲みたい状況だろうな..憧れのイタリアの夜..楽しい食事..でも太りそう.. )よろしければ最後にもうひとつだけ教えてください。空港の免税店で生ハムとチーズ類なんて売ってますか?もし売ってるなら、値段はいくら位でしょうか?宅配のカタログで見ましたら、あまりにも高いので。帰るまでにどこかで買えればいいのですが。本当に本当にすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/25 08:10

生ハム以外なら

旅行の背景を考慮せずに書いていました。
    パッケージツアーだったのですね。

日本人団体を連れていくようなところなら、間違えなくビールはOKですが、
    それでもやせ我慢というか、格好を付けるとかいうことは、ときには必要
    となります。良く笑い話に、「日本人団体のひとりが『私カプチーノ』と
    言ったら、みなカプチーノを頼んだ(食事中ですよ)」とか。

カメリエーレやツアー仲間からも一目置かせるためにも、ここは、
    「う~ん、地元の強い赤が欲しいなあ」とでも言えば、そのときから
    扱いがかわります。真面目な話し、イタリア料理にはワインが合います。
    日本人は酒を飲むことが目的化していますが、本来は料理をより美味しく
    食べるための潤滑油みたいなものなのです。是非、ワインに挑戦してみて
    ください。

イタリアワインのよいところは、法外(?)なお金を払わずとも、美味し
    いものに出会えることです。これはスペインも同様。イタリア高級ワイン
    の二大産地はトスカーナとピアモンテで、それぞれキャンティとバローロ
    が代表選手です。レストランでは高級酒として扱われ、値段も市価の2-3
    倍になるので、気軽に飲むには抵抗がありますが、有名銘柄ではなくても、
    十分美味しいものです。レストランではハウスワインが~10、他のワインが
    15-20ユーロ程度が普通でしょう。格というか対象とする客によっては、
    これが最低価格帯になったり最高価格帯になったりします。まあ、わから
    なければ、カメリエーレに「お勧めは?」と聞けば良いだけ。一番高いも
    のを勧めるようなことは真っ当な店なら決してありませんから。

ワインを買うのなら、スーパーマケットはダメ。本当に庶民の安いものし
    か置いてありません。空港も一部の専門店(少なくともヴェネチアにはあ
    りましたが)を除き、その土地の逸品は置かれていません。残るはエノテ
    ィカ(酒屋)なのですが、自由時間がないのでは行くことは不可能です。
    唯一の方法が、アルベロベッロです。観光と言っても店を覗くくらいです
    から、その時に数件ある酒屋で、プーリアの優れたワインが買えます。

プーリアワインは質が良いにも拘わらず生産量が少ないので、海外にはほ
    とんど出ません。それでいてブランドワインの半額以下でとても美味しい。
    10ユーロ以上のワインを探すのも苦労するはずですが、買っても損はしな
    いはずです。なお、シチリア同様、気候的には白が合いそうですが、ほと
    んどが赤です。

生ハムとチーズですが、後者は臭いと日持ちさえクリアーできれば、持ち
    帰れますが、前者は国内持ち込みは御法度です。価格はデパートのイタリア
    物産展で売られている価格の半額程度とみておいてください(市内のスーパ
    ーマーケットは当然さらに安い)。生ハムは、現地で消費しましょう。
    参考までに生ハムの二大銘柄は、 Prosciutto di Parmaと San Danieliで
    す。アルベロベッロのあるプーリアにも、名物のチーズ(小型モツァレラ擬
    きやリコッタなど)があるので、店を覗いて見てください。

• 新たに質問 ごめんなさい!

皆さんのアドバイスを夫に話したところ、せっかくのイタリアなので気に入ったワインを探してお土産にするらしいです。私はワイン飲めないし、なんにしてもやや控えめにしておきますかね。パスポートや貴重品身に着けてるし。( ホントはすごくビール飲みたい状況だろうな..憧れのイタリアの夜..楽しい食事..でも太りそう.. )よろしければ最後にもうひとつだけ教えてください。空港の免税店で生ハムとチーズ類なんて売ってますか?もし売ってるなら、値段はいくら位でしょうか?宅配のカタログで見ましたら、あまりにも高いので。帰るまでにどこかで買えればいいのですが。本当に本当にすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件