20/04/06 08:04

一般的規則(一般論)と特別措置

でしょう。お互いに母国ではないために、所々おかしな表現があります。

恐らく、はじめに一般論を教えろみたいなことを書いたがために、そのような返事が来たのだと思います。

多少の違いはあるものの、多くのエアラインが同じような対応をとっています。すなわち、過去の予約は、フライトがなくなったら全額キャンセルまたは自由な変更、ルート変更まで認めるケースもあります。一方、新規予約は、少なくも夏期まで、多くは今年いっぱい、太っ腹は一年以内の変網可能。ただし、一部使用は複雑で、往復の片道部分(当然、往路使用済みが大前提)はもとの金額の半額か、未使用を前提としているところがあります。エアラインによる違いが出るのが、間引きとかで運行自体は止めていないところや、入国制限がされていないところまで含むか、除外するかですが、これもほぼ世界中が対象になったので、多くは全て同じ扱いになっているでしょう。少なくとも、フライトがなくなった、入国できないは全額キャンセルがほとんどだと思います。実は、往復の復路がまだ残っているのですが、航空券有効期限は延長しないのと、期限内に飛行および入国制限(完全鎖国状態)が解除される可能性は昨日の140人でほぼなくなったため、返金しかないかなと思っていますが、焦っても仕方ないので放置しています。ホテルと違い、エアラインは国内および海外も全てすぐに電話が通じるので、楽観的に構えています。Webでできるようになっているとは言うものの、やはり単純なケースにしか対応しておらず、少し複雑になると駄目なので、電話窓口のかたも、”電話のほうが良い”と言っています。タイでしが、大昔、カード番号か何かを間違えたため、直接バンコクのTGにまで電話したことがありましたが、タイとは思えないほど綺麗な英語で対応してもらえました。

蛇足ですが、タイは感染者二千人ですが、死者は3名に留まっていて、少なくとも二名は合併症ありです。明らかに封じ込め成功国です。感染者数なんか国による検査態勢と思想が違うので、比較はほとんど意味がなく、死者数(あくまで当該ウイルスでの死亡を特定していれば)が問題。あれほどの中国人観光客が押し寄せていた国で、感染症対策も格段い優れているとは思われない国なのに、日本との違いは何なのか。ヴェトナム、シンガポール、香港、台湾も同じで、韓国は事情が少し異なるのと、精力的にPCR検査をしたので感染者数は多いものの、ここも封じ込め成功国でしょう。死者は勿論ですが、重症者を出さない、出しても回復させることができれば良いので、これらの国内は安心できるのですが(あくまで比較論)、他国が酷く、日本は政府も自治体もパニックで、昨日の140人で、来月の解禁はほぼ絶望的です。少なくとも、バンコク市内の対応は、これだけ感染者を出している日本の大都市圏に比べてもきちんとしていました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 死者は26名です

死者3名は昨日の死者数らしいです。

https://www.thaienquirer.com/10674/thailand-confirms-51-new-coronavirus-cases-government-considers-stepping-up-lockdown-measures/

を参照できます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさん

お返事ありがとうございます。
    おっしゃること明確に伝わりました。安心してエアラインと払い戻しの連絡ができます。

電話のみですとキャンセルの意思は伝わるでしょうが、払い戻しとは別の想定外の提案をされた場合(例えば金券のようなものと引き換えるとか)条件の詳細を聞き取るのが難しいし、言った言わないみたいなトラブルも困るので、原則メール対応の方がありがたいです。まあ今回のようにどのエアラインも運航が停止し全額払い戻すのが一般的になればトラブルは想定しなくてもいいかもしれませんが。

今回の新型肺炎は東南アジアの諸国は今のところ封じ込めが成功して被害は少なめですね。

インドとかインドネシアとか人口が多く医療機関が不足気味の国で感染が拡大すれば被害が甚大です。

オーバーツーリズムはいつか壁にぶつかるとぼんやり思っていました。このような感染が起きてしまうと元の状態に戻るのではなく、ツーリズム変容の契機になって行くのかもしれません。

JORGEさんもお気をつけてお過ごしください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マスクは、どこで買えますか?

どこで、買えるか教えてください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件