アラスカ鉄道の座席について

アラスカのアンカレッジ在住で、去年も日本から来た友人とアラスカ鉄道を利用しました。

まずアドベンチャークラスの座席ですが、当日アラスカ鉄道の駅舎内のチケットブースに予約券を渡すと座席番号が入った乗車券をもらえます。その際身分証明書が必要です。座席は全席指定で自分では指定できません。
そしてご予定の8月の終わり頃のアラスカ鉄道は例年いつも混んでいます。

進行方向右側の座席をご希望のようですが、何を見たいのでしょうか? デナリ山かな?
こんなことを言って良いのかわかりませんが、フェアバンクスーデナリ間は川沿いの崖っプチを走ったりするので多少は変化がありますがデナリからアンカレッジに向かう列車からは動物などもほとんど見れないと思いますし、ただただ広大な自然が広がっているだけで右も左も景色はほとんど同じというのが正直な意見です。

それと少し気になったのが、もちろん年によって多少違いますが、31日だと草紅葉には少しだけ遅いかもしれません。
ただし今年の紅葉が平均より少し遅れれば見頃になると思います。またデナリ周辺で宿泊の際には晴れていればオーロラも観れる可能性があるので、事前にオーロラ予報などで情報を得ることをお勧めします。

https://www.gi.alaska.edu/monitors/aurora-forecast

私もちょうどその頃デナリにオーロラ撮影に出かけていると思います。他にもアラスカの関してご質問があれば何でも聞いてください。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 実体験の貴重なアドバイスありがとうございます

    ボルドー様

    アンカレッジ在住で実際にアラスカ鉄道を何度もご利用の方の情報・アドバイス、とっても貴重でとてもありがたいです。ありがとうございます。

    座席の件はよーくわかりました。やっぱり席は決まっているが選べないなんですね。
    それに、やっぱり、8月の終わりごろは混んでいるのですね。

    でも
    >ただただ広大な自然が広がっているだけで右も左も景色はほとんど同じというのが正直な意見です
    とのことですので、窓側席希望にしますが、左右は気にしないことにします。
    右側座席希望は、ずーと以前ですがチェナ温泉にオーロラを見にいった時に週1便のアラスカ鉄道を利用しました。その時に運よくデナリがとてもきれいに見えて(でも線路周辺は白一色)、それが左側だったので(この時はアンカレッジからフェアバンクスでした)、今度は逆方向だから右側がいいかなーと思ったのです。でも景色は左右ほとんど同じとボルドー様に教えてくださったので気楽にかまえます。

    >31日だと草紅葉には少しだけ遅いかもしれません。
    うわー、そうなんですか。今回の旅の主たる目的は草紅葉なので少し残念です。8/27Thにアンカレッジからデナリへバスで行き(ちょっと違うルートを試してみたい)公園入口で1泊、8/28Fからガンティシェナのロッジに3泊して、8/31Mにフェアバンクスには寄らずにアンカレッジェに戻る予定です。赤く染まるツンドラを歩き回るのを楽しみにしているのですが、果たして???これもOKのよう祈るだけですね。

    今回はオーロラは全く期待していませんでしたが、見れる可能性もあるんですね。これはうれしいです。教えて頂いたようにオーロラ情報にも気をくばります。ありがとうございます。

    >他にもアラスカの関してご質問があれば何でも聞いてください
    とっても心強い、ありがたいお言葉、ありがとうございます。なにかありましたらまたお尋ねしますのでどうぞよろしくお願い致します。

    ただこのコロナ問題、早く終息して旅ができるよう、これまた祈るばかりです。

    本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件