海中温泉

海中温泉とは、源泉が海中にある、または満潮時に源泉が海中に沈む温泉と理解していますが、地球は海岸だらけ島だらけなので世界には数えきれないほど海中温泉があると思います。

私が入ったことのある海中温泉は、

水無海浜温泉(北海道、函館)
セセキ温泉(北海道、知床)←個人所有ですが声をかければ入浴可能
足付温泉(東京都、式根島)
地鉈温泉(東京都、式根島)
平内海中温泉(鹿児島県、屋久島)
悪石島海中温泉(鹿児島県、悪石島)
ソルジェート海中温泉(イタリア、イスキア島)
ヴァルカーノ島の海中温泉&泥湯(イタリア、ヴァルカーノ島)
死海の海中温泉(イスラエル側の崖の下にある)
パレアカメニ島の海中温泉(ギリシャ、パレアカメニ島)

海中温泉はアクセスしずらいところばかりですが開放感があってオススメですね。

ついでに、、
イタリアのヴァルカーノ島の近くにあるストロンボリ島は島全体が活火山になっていて10分おきくらいに噴火します。マグマを見るためのクルーズ船があり、夕方暗くなってきたら赤いマグマが噴き上がるのを海上から見ることができて感動します。シチリア島に旅行する際は、ヴァルカーノ島とストロンボリ島をセットで行かれるとよいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • イタリアいいですね!

    温泉の本場、イタリアでテルマエを楽しむの素敵ですね!近いうちにポンペイに行きたいと思っているので、そのときにそちらへ足を伸ばすのもいいかもしれません!

    そのあたりの島々は、海も透明度がすごく、綺麗で有名ですよね?

    イタリア南部かなり行きたくなってきました!ありがとうございます(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件