ディズニークルーズ羨ましいです。

以前から私も乗ってみたいと思ってました。今となっては家族は乗ってくれないと思います。
オーランドは、ユニバーサルスタジオも含めると私の夏休みだととても日数が足りないです。

>基本的に自分で予約しようと思ってましたがどこか旅行会社通した方が良いでしょうか?

現地入りしてから、現地のツアー会社にサファリの相談をするスタイルの旅をするならば、以下はスルーしてください。
私は旅行期間に余裕がないので、全て旅行前に宿泊地は決めるスタイルです。通常は航空券の予約と、ブッキングドットコムなどで自分で宿を決めています。
しかし、これからもしアフリカのサファリに行くとすれば、おそらくこうします。

ケニアかタンザニアなど東アフリカの場合:旅行会社の道祖神などに希望を伝えつつ日程を決めていく。
南ア、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエ、ザンビアなど南部アフリカの場合:航空券を手配して、現地旅行会社とメールで英語でやり取りして決める。(南ア、ナミビアなどレンタカーで旅する場合は、その部分は自分で手配したり、自分で宿を予約すると思います)

なぜかと言うと、話が非常に長くなってしまいますが・・・。
アフリカを旅行するととにかくいろいろトラブルが起きます。短期旅行でトラブル起こると、その後の日程がダメになっちゃいますよね。
日本の旅行会社に全てを頼むと旅行費が高くなります。だけど、私は東アフリカの現地旅行会社に信頼できる会社を知らないのです。自分でロッジなど予約して、ロッジまでの国内線の軽飛行機を手配して、ロッジからの迎えを手配して、などといちいち自分でやってられないし、どこかにミスが出てくると思います。相手はアフリカ人ですし。だから、道祖神さんなどにお願いしちゃうと思います。

南部アフリカは、以前やり取りした旅行会社があったり、以前からチェックしている旅行会社があったりして、そういう所にお願いすると思います。ロッジ同士の繋がりとか、一般人にはわからない部分が多いので、個人で一つ一つ予約するのはやはり困難ですし面倒くさいですね。

以前ケニアでやり取りした旅行会社は、レスポンスが遅かったり的を得なかったり、信用できなかったのですよ。
ボツワナサファリを手配した南部アフリカの会社は非常にスムースにやり取りができました。
これらは私の個人的な感覚、印象なので、偏ってるかもしれません。

道祖神さんは、ツアー旅行代金は高いのですが、個人で手配旅行したときは、それほどでもなかったのですよ。
また、ヨハネスブルグでトラブルあったとき、たまたま、道祖神さんの方がいて、とてもお世話になりました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント