ファスナーよりも先にタイヤが壊れました

100Lタイプの感想じゃなくて恐縮です。

私は個人旅行で現地の移動も電車やバスが多いので、書かれているよりひとまわり小さなサイズのファスナータイプを今まで2つ使っています。
たまたまかもしれませんが、ご心配されているファスナー部分の破損はありません。

1つ目はエフキカクさんの楽天のサイトで2008年に買った、ファスナーの拡張機能で荷物が増えたら幅を大きくできるものですが、すごくよかったですよ。容量は63.3Lで、幅を広げると73.1Lになるものでした。当時値段は6880円。13年間で飛行機に30回以上乗せましたが、ファスナー部分はもちろん、多少傷がつく程度で長く使えて良かったです。最後はタイヤが壊れました。

2つ目は2年前に買った、アメリカンツーリスターのテクナム68です。そのままだと容量が73Lで、ファスナーを広げると84.5Lになります。
実際ヨーロッパ鉄道個人旅行で荷物も20kg近く入れて使ってみても、タイヤがスムーズで良かったです。私はこのサイズがオススメです。

このシリーズにテクナム77という三辺の合計が158cmの受託手荷物ギリギリサイズのものもあります。形が四角い方が丸みを帯びているものより容量が大きくなるので、容量は108Lと沢山。ファスナーを広げて127.5Lになるそうなのですが、広げると受託手荷物のサイズを5cm超えてしまうので、預ける時は注意が必要そうです。今だとamazonでブルーのみ2万円位になっているのを見かけました。

>拡張機能のあるファスナーハードケースが、荷物の重さに耐えられない?のか、
>だらりとファスナー部分がアコーディオンのようにひしゃげてしまって
>持ち主が転がしづらそうにしているのを見かけました。

私の使った2つは拡張機能を使ってもそれほど変形しないので、特に転がしにくくはないですが、確かに広げる前よりはほんの少し扱いずらいかもしれません。大抵旅行の後半にお土産で荷物が増えるまで広げていないというのもありますね。もっと大型の場合だと、確かにひしゃげ具合が気になりますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ケイケイさん、ありがとうございます

ケイケイさん、レスありがとうございます。

最近は友人もファスナータイプを買う人がほとんど。
    でも、なぜそれを選んだの?と聞いても
    「かわいかった」
    「お店にそれしかなかった」
    「軽いと言われたから」
    という返事しか返ってこないので、貴重なご意見感謝です。

タイヤは確かに一番先に壊れますね。
    私の15年物のソフトケース(無名メーカー)も、本体やファスナーは
    問題ないのですがタイヤが危ないです。

アコーディオンのようにひしゃげたスーツケースは
    中国の方が持っていたものでした。
    ケイケイさんがお持ちのサムソナイト系列アメリカンツーリスターの
    品物でしたら、運びにくいようなことにはならないでしょう。

> もっと大型の場合だと、確かにひしゃげ具合が気になりますね。

確かにそうですね。力のかかる部分は布地なので、過分な重量がかかった場合のことを
    頭に入れておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件