Q&A

フランス国鉄チケット、ネット予約について

公開日 : 2006年04月24日
最終更新 :

フランス国鉄のネット予約のことで教えて下さい。今日SNCFのホームページでパリーレンヌ間の往復チケットを購入しようと順調に作業を進めていたのですが、全て選んで最後にクレジットカード情報まで入力し終わって確定ボタンを押した所、何事もなかったかのように突然また最初の列車を選択する画面に戻ってしまいました。その前に自分の会員登録を済ませてあったので上記の作業はログインしてから行いました。なので普通は予約がされてあればマイオーダー画面に出てくるはずですが、私の予約状況はゼロになっています。しかしSNCFからは私宛にメールが届き、何故か「confirmations of creation of "frequent trips file"」となっており、予約とは関係のないもののようなんです。普通は予約完了のお知らせメールが来るようなのですが。これって何なのでしょうか?私の予約は失敗したのでしょうか?かなり焦っているのでどなたかご存知の方、教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 横からですいません

横から飛び込む形ですいません。

僕もSNCFのHPで予約をしようとしているのですが、
    TGVの検索をすると、いくつかの候補とともに
    ”Attention, you cannot make reservations for certain journeys in this list ”と言われます。
    これは、「お金を払わないと仮予約のままだよ」って意味なんでしょうか?
    それとも、「候補はあるけど、満席だよ」ってことでしょうか?
    かまわず進んで予約をできたみたいなんですが・・・。
    File Reference (予約コードみたいなもの?)は受け取りました。

ご存知の方がいたら、御願いします

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/25 08:52

座席指定の出来ない列車の混在

こんにちは

例えば パリールマン(Le Mans)のような場合、TGV と在来線である Ter の二つの方法で目的地に行ける場合、両方の列車が表示されます。
     ただし、Ter は日本で言う快速列車のようなものなので、ほとんどのTerは座席指定の設定がありません。(線によっては、座席指定の設定のあるTerもまれに存在するようですが。)
     画面でも、その列車の行に、No reservation required と表示されています。

このような座席指定の設定のない列車があるケースでは、そのページの上に、Attention, you cannot make reservations for certain journeys in this list と表示されます。

また、TGVの走っていない線では、Terの他にCorailという特急が走っています。
     このCorailには、座席指定が出来る列車がほとんどですが、座席指定の出来ない列車もあります。
     例えば、ノルマンジー方面に行く特急は、かなりの本数、座席指定の設定されていない列車があります。この場合、その列車に No reservation required との文字が表示されますが、フランス語のページでは、Sans réservation  と表示されているので、「座席指定は存在しない」と理解するのが妥当です。

線によっては、全席指定の在来線特急 Corail Teoz というのが走っているところもあります。(東駅から出るナンシー、ストラスブール方面など)

(参考までに)

• 6桁のレファレンスの有無が予約成立の目安

カンパーニュさん、こんばんは。

予約成立時、6桁のコードが表示される画面が出ます。
    http://www.voyages-sncf.com/sommaire_aide/sommaire_questions_reponses/confirm_commande/confirmation_commande/
    赤い○の、reference du dossierがレファレンスです。

このレファレンスはありますか?また、メールに書かれていましたか?(英語だと、レファレンスコードとかレファレンスナンバーとかそんな訳だったと思う)

ログイン後マイオーダーで、購入物履歴が空とのこと。多分コードを受け取っていないのでしょう、それなら予約は成立していないのだと思います。

ただ、予約できているといけないので、念のために、明日カード会社に、電話して確認されたらどうですか。

予約できていれば、カード会社に、SNCFから請求見込みとか請求予定などの名称で
    何らかのはっきりした痕跡があるです。何度かオンラインで買ったことがありますが
    カード会社への請求の日付は、実際にオンラインで操作した当日か翌日扱いになっていました。

購入できていないことを確認してから、次を買うほうが、あとあと楽と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます!

ちゃぼとうじゅろさんどうもありがとうございます。レファレンスコードはありませんでしたし、うちに届いたメールはmamoruさん宛てのお礼にも書きましたが、私の勘違いでやはり会員登録できましたメールのようですので予約のコンファメーションではないようです。というかやはり予約は成立してない模様です。今日カード会社に問い合わせて一応請求は届いていないということでした。なのでもう一度トライしてみます。本当にありがとうございました。助かりました。周りに分かりそうな人がいないので心強かったです。思い切って質問して良かったです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/25 00:07

時間切れだった可能性

カンパーニュさん こんにちは

正常に受け付けられた場合、Confirmation de votre commande (私はフランス語のページから予約するのでフランス語ですが、「あなたの注文の確認」というような意味)のタイトルのメールが来ます。
     メールの中に自分で印刷するページへ行くボタンがあります。

上記は、SNCFの自分で印刷する切符を購入した場合です。
     (郵送、または自販機の方を選択したことはないので、そちらの方は、具体的には、知らないです。)

申し込むとき、データを途中まで入れて、別の調べものをしていて、時間がたっていてその後に確認を押したら、全部消えてしまったことがあります。
     そのときは、メールも何も来ませんでした。(会員登録はしていません。)
     最後の確認を押すまでに時間がかかったからだろうと思っています。
     そのときは日程に余裕があったので、2,3日待って何もなかったので、再度注文しました。

SNCFのページは、時刻調べなどの時も、他の条件に移動するまでに時間制限が設定されているような印象があります。

カンパーニュさんが受け取った「confirmations of creation of "frequent trips file"」というのは、何か、「頻繁に使用する人のための専用ファイルのようなものを作った確認」と、とれますね。

結論的には、カンパーニュさんの書き込みから推定する限り、予約は出来ていないと言う感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます!

丸一日経って事態がようやく分かってきました。mamoruさんのおっしゃる通り、どうやら時間切れだった可能性が高いです。今日も練習しようとSNCFのHPでガチャガチャやっているとトップページに戻って赤字で「タイムオーバー!予約は失敗しました」と出ました・・・
    昨日はパニックを起こして気付きませんでしたがたぶん昨日のトップページにもそういう警告文が出ていたのではないかと思います。SNCFから届いたメールは落ち着いて見てみると予約操作をしていた昨日の前日(つまり一昨日)の会員登録をした後に既に届いていたメールで「登録できました」メールのようです。(お騒がせしました)そんなメールが届くとは知らなかったのでメールチェックせずに予約作業を始めたのでおかしな勘違いをしたようです(トホホ)私も自分で印刷&カード払いを選択したのでmamoruさんと同じ行程を経ると思います。とりあえず再度トライしてみます!どうもありがとうございましたー。助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件