山また山の国なので信州などに自転車旅の経験がないと大変かも 台湾は九州とほぼ同じ大きさなので一周するなら九州一周するつもりで。 というより、山また山の国なので登りが大変かと。 一周道路は3000m級高峰が200ほど連なる中央山脈の端を横断する感じですが、南端横断は鉄道でもトンネルの連続という険しい地形です。道路はその南を横断ですが。 東部の花蓮の北はその中央山脈が太平洋に落ち込む1000m近い直立断崖となっていて、その中腹にトンネルの連続の断崖道路がつけられています。 右側通行なので右回り(半時計)だとガードレールも低く怖いです。左回りが無難かと。 東部にも自転車旅行者向き宿は無数にあるので、問題ないですが、年末年始までには日本人も自由に台湾を旅できるようになっていればいいのですが。
ありがとう まる子さん、いつもありがとうございます。 南部の車城台東は高低差1000mらしいですよ 全てを自転車で行くつもりはなくて、東部は 火車で行こうかなと考えてます 日本も台湾も感染は終息してます。 年末は大丈夫だと願ってます 王道の左回り(反時計回り)で行きます
Re: ありがとう 南部をレンタルバイクでツーリングしましたが自転車や徒歩の人も多く見かけました。もし台湾が外国人旅行者を受け入れてくれれば1か月ほど台湾1周ツーリングする予定です。
列車もいいですね。 >南部の車城台東は高低差1000mらしいですよ 車城だと湾仔から斜めに横断する道だと思いますが、さしもの中央山脈もこの辺だと500mを切るので1000mもの高低差はないかと。また、東海岸沿いにがらんぴまで南下すればそれほどの高低差はないかも。 でも、おっしゃる通り東部は列車が正解かも。 今年、阿里山鉄道全通の予定でしたが、どうなったか? >王道の左回り(反時計回り)で行きます 自転車では怖いですが、バスの車窓からは対向車に邪魔されず、清水断崖(蘇花公路)や基龍~蘇奥、花蓮~成功~台東~大武の海岸線(太平洋)が見れます。