3>1>2 昔乗ったので最近のことはわかりませんが、自然風景の車窓はあまり変わらないと思うので。 3がカナディアンロッキーの絶景でいいかと。カナダ最高峰のロブスンが見えます。 1もシエラネヴァダ山脈とロッキー山脈の2つの山脈を越えるので景色がいいです。 後者は以前は3500mの高所を通過していましたが、今はトンネルで2800mほどです。 2もグレーシャー国立公園区間だけ乗ったことがありますが、なかなかの絶景でした。
早速のご回答をありがとうございます。 一押し、カナディアン号ですネ…ありがとうございます。ますます、You Tube ヘヴィローテーションです。
ロッキー越えが白眉 なので、もし西海岸に戻るなら3分の2択を。 トロントからシカゴに出て、サンフランシスコゼファー号でSFシスコへ。 なお、カナディアン号はバンクーバー~ジャスパーしか乗っていません。ロッキー越えの絶景が目的なので。カルガリーからトロントは空路利用。 その先はハリファックスまでまた乗りましたが。
ベストは旧カナダ太平洋鉄道でバンフ 3択ゆえカナディアン号にしましたが、ジャスパーでなく、その南で越えカナディアンロッキーを越えバンフに経由でトロントに至る路線のほうが何倍も絶景です。 今はシーズンのみの観光列車が運行してますが、私は定期列車のとき、バンクーバーから夜行バスでレブルストークへ朝着き、そこからカナダ太平洋鉄道(CP)のカナディアン号でバンフまで乗りました。 以前はカナディアン号はCPを走っていました。ジャスパー経由のカナダ国鉄(CN)のほうはスーパーコンティネンタルネンタル号でした。CPとCNは統合され、VIAとなり、横断ルートはジャスパー経由に1本化されたしだいです。 ただ、CPルートのほうがグレーシャー、ヨーホー、バンフと3つの国立公園の中を走り、カナディアンロッキー区間はVIA(旧CN)の3倍も長いのです。 ですから、人気もバンクーバー~バンフの観光列車のほうがすごいです。 値段も同じくらいなのでこちらを勧めます。 乗り放題のUSAレイルパスを利用し、ロッキー横断ルートは全部乗りましたが、 ロッキーは北へ行くほど雄大となるので、アメリカ内のロッキー横断路線はいずれもカナダに比べるとかなり見劣りします。