台湾輪行

高鐵(台湾新幹線)の場合、最大の長さが 150cm 未満、3辺の合計が 220cm 未満が条件です。折り畳み自転車なら面倒は有りません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 台湾新幹線はもう乗っていますか?

    オランダだかどこか忘れましたが、自転車をそのまま引いて列車に乗せるのを見ましたので、そういう乗せ方かと思いましたが、折り畳みのほうが一般的なのでしょうね。

    それなら高鉄も台鉄特急も載せられますね。
    といいことは1日目新幹線で台北~台中(泊)、2日目台中~高雄(新幹線)~方寮~自転車~墾丁(泊)
    3日目自転車で墾丁めぐり(泊)、4日目以降3日間特急など台鉄列車利用(自転車区間も)~台北

    と高鉄&台鉄5日パスの利用が便利かも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    台湾鉄道輪行規則

    輪行規則を日本語で開設したサイトです。
    https://femoghalvfems.info/archives/974

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 兩鐵列車

    https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/tip00D/tipD11/view11

    自転車乗せれる車両はこちらから検索出来ますよ。人車同行だと、専用の自転車置き場がある列車だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    山の国と海の国

    体験に基づくアドバイスをしているので、列車、バス、船、空路の交通ガイドしかできませんが、他の方が書かれているように、東部の南北移動は内陸経由がメインです。中央山脈のすぐ東を通るので山々の眺めが素晴らしく、温泉街道ともいわれるほど名湯も多いので、山と温泉が好きな人には列車での移動がベストです。
    私も花東海岸公路経由の移動は北上南下各1回だけです。
    あとの二けた数は台鉄花東(台東)線や花東公路経由です。
    で、いつもはこのルートでのおすすめですが、山国に住んでいて山より海を見たいということなので、花東海岸公路を自転車で走行を勧めたしだいです。

    きれいな海、海岸もありますが、台湾は8対2くらいで山(が魅力)の国ですね。
    中国もそうです。9対1くらいかな。

    海の国の典型はフィリピン。インドネシアなどの多くの島からなる国も海の国かと。
    日本も海に囲まれているいるのは台湾も同じのですが、島の数が段違いなので、山系の観光地も超多いですが、どちらかというと海の国かと。6・4くらいで。

    で、日本国内の海岸一周(数回に分けてでも可)をされるといいかも。

    韓国も山海比は日本と似てますが、南岸~西南海岸は瀬戸内海のような多島海で、海の旅を楽しめますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件