中年のオッサンもバックパッカーデビュー出来ました

去年秋、3ヶ月弱掛けて上海~ポルトガルのユーラシア大陸横断旅行をしてみました。
それまでの海外旅行歴は北米・台湾程度で、英語も日常使う機会はほとんど無く忘却の彼方。

それでも、旅行を中断しなければならないようなトラブルも無く、本人は大満足な旅行が出来ましたよ。

本やネットの旅行記には”バックパッカー旅 = 行き当たりばったり旅”的な内容が多いですが、私は下調べに3ヶ月以上 充分な時間を掛けました。
と言ってもギチギチにスケジュールを組んでしまうのではなく、集めた情報を「旅のパーツ」としてネットのクラウド(Google Sheets)にアップしておいて、現地で参照しながら行動していました。(⇒週に数便しかない列車を乗り継いでの旅だったので特に必要だった)

決めた日数・予算内で旅を成功させたいなら、下調べは重要です。
内容は個人の興味(観光・食事・体験etc.)によりさまざまですが、各国のビザ・治安の情報は必須、絶対行きたいスポットへの交通情報は”全体のペース配分”の為にも必要度は高いですね。
言葉については、スマホの「音声翻訳アプリ」でほとんど不自由無かったけど、カタコト英語での会話の方が楽しかったです。

インドが希望とのことですが、やはり初めてのひとり旅の目的地としては「ハードルが高い」気がします。 今年コロナ禍が酷くなる直前に「タイ・カンボジア」へも行った感想では、旅し易い上・見所満載で”バックパッカーデビューの目的地に最適”な気がしました。

YouTubeを見られるのなら、「無職旅」さんの動画やライブ配信がとても参考になると思います、以上 ご参考まで!
https://www.youtube.com/channel/UCKGZS-lGclkbLa9FWw-x3Ig/videos

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    20/06/04 17:53

ナベツカミ様 ありがとうございます。

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    アドバイス頂きありがとうございます。

3ヶ月の旅お疲れ様でした!
    大きなトラブルもなくご無事だったとの事良かったです。

自分自身行き当たりばったりも楽しいのかなと思ったりもしていますがやはり下調べは大事ですよね。
    カンボジアには前から興味があったので旅がしやすいとの情報が聞けて良かったです。

また、参考URLまでご添付いただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件